コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

アンカンファレンスやろう

Xamrin Evolveが再来週に迫ってきましたね。

https://evolve.xamarin.com/

参加される皆さんどうぞよろしくお願いします。

まあそんな人はほぼ皆無だと思うわけですが、日本ではde:codeの前夜祭のようなものがあって、de:code参加者でなくても参加できるそうなので1、前回書いたようなゲリラ(非公認)ミートアップのようなものをここでやりましょう。2

connpass.com

アンカンファレンスって何?

アンカンファレンスというのは、セッションのように誰かが1人だけ発表して他の人はそれを聞くだけ、みたいな退屈な時間ではなくて、誰かがトピックを持ち込んで、それについてみんなが会話に参加するかたちで作っていく、単なる雑談の場よりはもう少しオーガナイズされたミートアップのようなものです。

プロジェクターがあるのでスライドを見せながらしゃべることもできますが、1人でしゃべっているだけだと単なる短いセッションで終わってしまうので、それは用意しても手短に、あるいは画面を共有するに留めるのが良いでしょう。わたしは基本的にスライドみたいなものを用意するつもりはありません。(Webページをみんなで眺めることはあるかもしれませんが。) 質疑応答が活発であれば、それで終わるかもしれませんね。

まあ先着順のようなので、そもそもその場でアンカンファレンスにエントリーできるかどうかは当日にならないとわからないのですが、わたしがいることには変わりないので、何かしらの場が作れるだろうと思います。15分で終わらなかった話をテーブルの外で続けてもいいですしね。

Footnotes

  1. かく言うわたしもde:codeには参加登録していませんし

  2. すぐに人数がいっぱいになったらどうしようと思ってちょっと待っていたのですが、その懸念は必要なかったようですしね。


この記事を共有:

前の記事
Xamarin Workbookの起源とインスタント実行の系譜
次の記事
Xamarin is going to be open to Everyone