コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

ここ2ヶ月ばかりのコーディング活動

近況報告ネタ(?)

毎日仕事もせずにのんべんだらりと暮らしています。ではなくて。前回の音楽技術アドベントカレンダーの後、特に表に出せるアウトプットがあったわけではないのですが、ここ1.5ヶ月くらいの間(履歴上は2ヶ月追ってるけど12月は旅行とACに吸い込まれがち)、自作のMIDI関連ツールを割とがしがし更新していました。おかげで(と自分で書くのも何ですが)MMLの打ち込みはかなり快適になりました。

これ全部まとめたら結構な新機能紹介リストになるな…?と思ったので、git上の履歴からリストアップしてみました:

これで全部のコーディング活動というわけではないのですが、いま成果として実現しているのはこれくらいでしょうか。個人的にはxmmkがこんなかたちで発展することになるとは思っていなかったので、割と面白いなーという気持ちで眺めています。どれも未完成感が強いのですが、打ち込み作業者としての自分に必要な機能を肉付けできたのは良かったかなと思っています。

どのモジュールも、構想としてはいろいろ「これやったら面白いんじゃないか」「これが必要になるんじゃないか」というアイディアレベルではToDoがたくさんあったのですが、実際にMML打ち込み作業に必要なものを実装していくと、全然違うことばかりやっていたという、自分で振り返ってみると面白いことになっていました。

今はMIDI音源(ハードウェアとかfluidsynthとか)とSMFがターゲットになっているのですが、21世紀にもなってそればかりというわけにもいかないので、もう少しモダンなターゲットも狙おうかなーと思っています。実のところ、果たしてそんなに遊んでいられるのかな?とも思わなくもなく、特にここ半年くらいは雑多な活動で時間を浪費してしまった気がしているところですが…これからはもう少し自分のやりたいことに集中しないとですね(そっちか)。


この記事を共有:

前の記事
MIDIプレイヤーにおけるマーカージャンプの実装
次の記事
最近の音楽活動(?)