コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

はじめてのSkype

うちのDuncan君がSkypeが使えるというので、初めて使ってみた。すげーよ。時差13時間の距離を超えて、ボストンと日本の間でフツーに会話ができる1。AirH”128kbpsのコネクションでは、やや難があったけど。無料通話おそるべし。2人してskypeで会話しつつIMでもキーボードを叩くというアレゲな光景が続いた2

skypeは普通の電話と違って、つなぎっぱなしというか話しっぱなしでも全然困らない。割り込み通話で特殊な操作をする必要も無いだろう。かけ直したところで料金が余計にかかるわけでもないのだから。

オフィスに置いてあったFAXがPCサーバに置き換えられていったように、電話のいくつかもPCみたいなものに置き換わる日が来るんだろうか。技術的には単なる音声IMだから以前からあったものだとはいえ、将来の楽しみなP2Pアプリケーションではある。

Footnotes

  1. ええと、英会話さえ出来れば(泣

  2. IMのトークが続くと、skypeの向こうからは相手がキーを叩く音しか聞こえない


この記事を共有:

前の記事
2004-09-01
次の記事
気分転換