コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

the copyright blank slate

今にして思えば、著作権法をもっとも自由に学ぶことが出来た最後の世代は、いまの高校生くらいまでだった。いや、もっとも自由に学ぶことができたのは、おそらく20世紀前半の学者のみであったろう。そんな僕らの時代ですら、ブランクスレートこそ維持されていたものの、まともでない教材がほとんどだった。2ちゃんねると同じで、読む力が問われていた。

最近、著作権の禁止的効力の性質について議論をしていたのだけど、僕の落書き著作権の原理と現代著作権理論一歩も踏み出していないことを痛感した。「著作権の財産的効力が自然権なのは当たり前で、それをいかに制約するかが問題なんだ」という主張がコペルニクス以前であることを、僕は議論の中で何度と無く示唆しているのだけど、どうもプロテスタントはカトリックと戦うのに必死で、無神論者は神の教えを理解しない邪宗徒だと理解しているような気がする1

Footnotes

  1. 冗談である。って書いておかないと通用しなさそうな気がするので


この記事を共有:

前の記事
XML should be more fun
次の記事
2004-09-09