コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-09-11

XmlTextWriterとXmlWriter.Create()

.NET 2.0では、XmlReader.Create(), XmlWriter.Create()というのが追加されて、XmlTextReaderを直接生成するかわりにこっちを使えよ、ということが言われているのだけど、勘違いしてはいけない。obsoletedになったのはXmlTextReaderとXmlValidatingReaderだけだ。XmlNodeReaderはobsoleteではないし、XmlTextWriterもobsoleteではない。

僕はXmlWriterSettingsにはもはやXmlTextWriterSettingsくらいの機能しか期待していない。そんで、XmlTextWriterにあったQuoteCharにあたる機能がXmlWriterSettingsには存在しなかったので、これはおかしいと思ってMSのfeedback centerにsuggestionを書いてみた。そしたらMark Fussell1曰く「XmlTextWriterは別にobsoleteじゃないから、そっちを使えばいい」ですって。確かにそうなんだけど、そしたらユーザーは何がXmlTextWriterで出来て、何がXmlWriter.Create()で出来ないかを、いつも注意していなければならない、ということだよねぇ…ま、ユーザーが比較的どうでもいいことで苦労するだけだから、別にいいんだけど2

ちなみに、日本に限った話ではないけれど、MS.NETの不便なところを挙げるとすぐに「MSのフィードバックセンターには登録したか?」みたいに聞いてくる人間がいる。自分でフィードバックすることが出来ないのだろうか?(バグレポートは先発見主義か?) そして、MS以外にフィードバックしたことはあるのだろうか? microsoft.comの人からMonoに対してなされたフィードバックは、今のところ1件しか存在しない(実際にはMSのインターン君が1人#monoにとけ込んでいて、いくつかフィードバックしているけど)。monoチームからは少なくとも何件かフィードバックが送られている。鏡を見てくれよ、鏡を。

また名前を変えますた

どうも内容的にこっちの方がしっくりくるので。

安易なブラウザ乗り換えは得策ではない

同感だ。安易にfirefoxから乗り換える気はさらさら無い。イラクで常にテロを警戒しながら旅行するのと、平和な国を装備無しで旅行するのと、どっちが安全か、って話だよなぁ。

Footnotes

  1. System.XmlのPMの人ね

  2. 嫌なら、自分でMSのfeedback centerにコメントしてちょうだい


この記事を共有:

前の記事
また名前を変えますた
次の記事
XmlTextWriterとXmlWriter.Create()