コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-09-29

ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ ジャーマン

5日目はゲルのハイデルに移動。IC(インターシティ)は予定より10分も早くBrussels Nordを出て、20分も遅くLiegeに着いた。これがヨーロッパの鉄道というものなのね…。ICE(急行)は比較的予定通りに走るものらしいけど、僕がLiegeで乗ったものは10分遅れでKölnに着いたので、見事に次のICEに乗り遅れることができた。

ハイデル観光は、晩飯も含めて3時間で終わってしまった…確かにほとんど見るものは無い。neuer wineというワインの作りかけのようなものがとてもイイ感じだった。ビールは、ひそかにブリュッセルの方があっさりしていて良かったと思った。

6日目は「片道たった3時間だよ」という言葉に負け(?)、全く予定していなかったミュンヘンに移動。ミュンヘンゆーても現地人には通用しません。でも逆に英語でMunichと書かれてミュンヘンのことだと分かる日本人も少ないでしょう…。今この時期はOktoberfestというイベントがやっているから、というので行ってみた…いや、これは来て正解でした(WLANも繋がったしw)。ていうかもともとここは遊園地なのだろうか(→違いました。移動遊園地だって。あのジェットコースターとか、移動させるのかYO!こえーよぅ)。単なるビール飲んべえ祭りではない様子。そして街に着いたときからhacker, hackerという文字列が目についていたんだけど、 どうやらHacker-Pschorrというbrewerがあるらしい。味は…多分良いのだけど、好みではなかったかも。ていうかオーダーの単位が1リットルというのはでかすぎ。飲んだ後記憶がすっ飛んで、気が付いたら駅に着いてました…

迷子の迷子のハッカーちゃん

結局、ネットにはしばらく繋がらなかった。イギリスが繋がりすぎただけかも。

4日目はBrusselsに移動して、なぜかここで1泊。ブリュッセルはフランス語の世界なので、彼らの会話は全く分からない。ただし英語はほぼ問題なく通じる。それより重要なことに、僕のマイ英語でもだいぶ問題なく通じる。ブリュッセルの道は複雑で、歩いたら簡単に迷子になることができた。電車は…僕が知っている限りでは、広島みたいなもの? tramこと路面電車がメインで、ブリュッセルの奴らは地下も走る。この町はそんなに広くない。個人的には3時間弱しか歩いていないけど、あと2,3時間もあれば、各種ミュージアムを見て、1日で十分足りる思う。翌日電車で会った日本人から聞いたところによると、ブルージュも1日で十分だったらしい。ただ、食事だけは4,5回くらいほしい。

NAnt/NDoc/NUnitのハッカーGert Driesenとそのガールフレンドに夕食をごちそうになる。彼は僕よりx歳年上の、おとなし目の兄ちゃんだった。その会は平和で(苦笑)楽しいものになった。レストランを選ぶために街を歩いたのだけど、3人であっさり道に迷った。どうやら僕の方向感覚だけが素晴らしかったのではないらしい。食事をしながら、XmlTextWriterのcharacter referenceの出力まわりがいかにいけてないかという話をする。
食事の後、しばらく車のところまで歩いた(また迷子になった)後、車で、アトミウムとかいう、東京なら湾岸にでもありそうな。巨大な中に入れるオブジェのところに連れてってもらった。そこのエレベーターはブリュッセルいち速いらしい。これで手動ドアだったらどうしよう…ホテルのエレベーター、手動ドアでした。ボタンを押して閉じたら勝手に上がっていくので、ちっとびびった。

続きは後で(w


この記事を共有:

前の記事
迷子の迷子のハッカーちゃん
次の記事
ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ ジャーマン