コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-10-08

fn:avg()

よく考えてみると面倒だよなぁコレ。int/float/double/decimal/TimeSpanのそれぞれについて、桁あふれしないように計算する必要があるんだもの。ざっくりぐぐってみたらこんなのが出てきた。

monoチームの反応

RPMパッケージを作っている仲間が例のこれこれを見て喜んでいました。曰く

「この人でも使えたんだから、monoのパッケージインストールはとても簡単だ」

パッケージマネージャの懊悩

って、こりは単なる冗談じゃないんだって。何でそんな話が出てきたかというと、ちょうど今「monoはパッケージが多すぎて複雑だから、monoとmono-develだけにしたい」という話がMiguelから出ていて、依存パッケージの問題があるからそれはやりたくない、というのがパッケージやってる仲間の立場なのだ。

一方、なぜパッケージを2つだけにしたいかというと…いや、まあもちろん「簡単だから」ということもあるけど…パッケージングの問題は、実際にはインストール時ではなく後からやってくることが多い。例えばmono-remoting-blah.rpmをインストールするのを忘れたとしよう。これでもインストールは正常に動作する。でもその後、System.Runtime.Remoting.dllを使おうとすると、そんな型は見つからないと実行時1言われてしまうのだ。これは、パッケージが(現状)たくさん分割されているから生じる問題だ。

もちろん、それぞれの問題は簡単に解決できる。でも、問題の発生の仕方は、それぞれのユーザーによって変わってくるので、質問に答える方も、どのパッケージがインストールされているかを、確認しなければならなかったりする。これはけっこう面倒なことだ。

でも、パッケージを全部まとめたら、使いもしないSystem.DrawingのためにXまわりを入れたりしなければならなくなる…といっても、System.Drawingは実際にはSystem.Webなんかでも参照されていたりするので、(現状では)結局は必要になってしまう。この辺は、結局再編することになるんだろう、とは思う。

@ITの記事って訂正されないものなんだろうか

そういえばずっと昔、XmlSerializerについての間違いを指摘したんだけど、今見たら直ってなかった。@ITってそういう場所なのかな。

勘違いされると困るから…いや、困らないけど…書いとくけど、Monoの記事は良い内容なんだって。重要なのはmonoを開発するに至った思想じゃないですか。技術的な話なんかどうせ@ITの短い連載じゃ掘り下げられないだろうから、あれでいいんだって。

Footnotes

  1. 利用時.mcsでのコンパイル時を含む


この記事を共有:

前の記事
monoチームの反応
次の記事
fn:avg()