コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-10-11

the forgotten

GNOME summitを途中でエスケープして、the forgottenとかいう映画をみんなで見てきた。多分日本ではやっていないし、やらないだろう。おれ字幕抜きで映画なんて分かるのか?と半信半疑だったけど、それほど難しくなかったせいか普通に見られた。慣れてきたのか。行きのヒコーキでやってたハリポタを見ようとした時は、とてもついて行けなくてあきらめたんだけど。
全般的に話と音楽はどんよりしているのだけど、多分作者が意図しているのとは違う意味で映像が笑える。雑誌の評価は★★☆☆☆だそうだけど、とても納得のいく評価だ。イイ映画だったと思ったのはLaura(Miguelの奥さん)だけだった。Miguelが「この映画について議論しようか。賛成か(と言いながら彼女を指す)、反対か(と言いながら残り3人を指す)」と笑いながら言っていた。彼は喫茶店でパンケーキにメープルシロップをかけながら「これがアメリカのsushiだ。これがsoy sause」などとのたまわっていた。

メモ

GNOME summitでArchに関するセッションがあったので、そこから引っ張ってきた:

SVN - advantage:

disadvantage:

Arch - advantage:

disadvantage:

「検索サービスの抗弁」では足りないのでは

小倉秀夫氏のHotwiredの方のweblogでは、検索エンジンが著作権侵害と見なされる危険性を考慮して「検索サービスの抗弁」というものが提案されている。

でも検索サービスって、そもそもアメリカでは普通のフェアユースなんだよね(判例アリ)。だから、フェアユース規定を創設する方が、ずっと合理的というか、著作権法のグローバル スタンダードへの調和していると思うのですよ。小倉氏の提案のように限定的な条文を作って対応というのは、難しいというか、むしろ将来のイノベーションの足を引っ張ることになりかねないと思う。

53平均律

id:yaneuraoさんとこでこんなことが:

53平均律って純正なP5を31等分するんですかね..確かに魅惑のあるscaleだとは思います。DTMで53平均律で作曲や・ら・な・い・か>誰か

勘弁してくらさい(w でも、誰もやってなさそうなのが不思議。SC-88Proとかいじってた頃は、純正律に設定する方法とか、マニュアルだかチュートリアル本だか1に載ってたと思うけど、53平均律は見たことないですねー。

[追記] こんなの見つけた: http://encyclopedia.thefreedictionary.com/equal%20temperament

うーん、こういうのを見ると、Dim 5thって良さげ(どういうセンスだ)


コメント

yaneurao — 10/11/2004 01:05:23

結構、rationalなscaleっぽくて、凄くよさげですヨ..>53平均律

Footnotes

  1. 後で調べたらどうやらExでいじる模様。じゃ53は無理でしょうねあ、個別に設定できる。それでも無理かな…


この記事を共有:

前の記事
メモ
次の記事
the forgotten