コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-10-20

12時間間違えてた

冷静に考えたら21日必着って、今晩中にやっつけないといけないんじゃん。あと2晩あるつもりだったよ…。というわけで他のハッカーたちが晩飯の次に行こうとしている中、僕は泣く泣くホテルに戻って宿題をやっつけている。

ボストンは、80年ぶりに優勝しようとしているRed Sox vs. Yankees戦の話題でもちきりである。しかも現時点で最終戦、8-1で勝っていたので、たぶん優勝したんじゃなかろうか。こっちでも優勝セールとかするんかいな。今週末はいずれにしろへっこうぃん…Halloweenでお祭りモードなんだろうけど。

XmlElementAttribute.Order

新しいVS2005betaに追加されていた。XmlSerializerでメンバーのシリアライズ順序が指定できない問題(たとえば、XHTMLクラスを作っても、Type内部でHtmlHeadより先にHtmlBodyが定義されていたらまともにシリアライズできないという問題)を解決するためのものか。やれやれ、2年かかってやっと解決ですか。

Java/.NET実行環境の性能評価

首藤氏がSciMarkを使ったベンチマーク結果を公開している。この中にMonoも含まれている。最初見たとき「ひぃmonoがダントツでビリだ〜」と思って焦った(mintでした)。

「(4)写真の著作物にはVTRの静止画を含まない」

動画の一部として切り出した写真は「写真の著作物から除外しろ」という日本俳優連合の主張なんだけど、よく考えてみるとこれっておもしろおかしい主張だよなぁ。動画から切り出した静止画はもはや動画ではないんだから、著作物の定義のいずれにも合致しないわけで、自殺行為としか言いようがない気がする。

動画の著作物

ここのコメントにある「動画の著作物」はこんな感じでしょうかね:

マルチメディアの発展した現在、ゲームやTVなどで使用されるアニメーションなど、動画一般の著作物としての要保護性は高まっている。これらの「新しい著作物」は、しかしながら適切に対応する著作物の例示はなく、従って定義の類似する「映画の著作物」として、現時点では対応されている。

しかし、現行規定における「映画の著作物」は非常に広汎であり、また法制定当初想定されていた、興行としての映画を保護するための規定が、法の予定する範囲を超えて保護されるという不具合が存在するに至っている(最高裁平成14年4月25日判決のように、判例で対応されているのが現状である)。

そこで、映画の著作物とは別に、これらの「新しい著作物」を「動画の著作物」として例示し、「映画の著作物」については、「劇場等の施設において公衆に上映する目的で配給される動画の著作物」と定義することで、制定当初の目的に沿った内容に不具合修正することが必要と思われる。

@ITのmono記事、第2回

が出ている。いやまあ、ASP.NETが動けば全2回の記事としては十分じゃないでしょうか。ていうかGtk#は僕も書ける自信があんまし無い。きっと生粋のGNOMEプログラマーの方がずっとよく分かっていると思う。

ちなみに…

 また、知りたいことに到達する経路も明確ではない。コマンドの使い方は、それをインストールできてしまえば「man コマンド名」で調べることができるのだが、用意されたコマンドにどのようなものがあるか分かりにくかった。例えば、JITではなくインタプリタとしてプログラムを実行するmintコマンドは、正規ドキュメントの「Tools and Reference」の配下には説明が見つからなかった。「man mint」は実行できるが、もちろんmintという名前を知らなければ使うことができない。

ドキュメントが足りないってのはまったくその通りだけど、mintはmonoのREADMEのセクション “2. Using Mono” に記載されています。monkeyguideには載ってないかもなぁ…基本的にmonkeyguideは古いんです。

JITというかランタイムの最適化作業はまだまだたくさんあります。SSAPRE, inlining, generational GC…


コメント

謎工 — 10/20/2004 15:11:20

小倉弁護士のパブコメ提出案(04_2から「案」が取れてるので提出しながら公表に切り替えているのかも?)追加。大分類4「著作権等の制限」の部分。
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_04\_01.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_04\_02.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_04\_03.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_04\_4.html
(41)や(57)が非常識の極致だと言うのは説明不要な気もすれど、それでもその理由を逐一文章に起こして指摘しなければ審議会を素通りしてしまいかねないのが日本の恐ろしいところ。
そう言えば、小倉弁護士は(37)についての賛否を表明していませんがこれは学界で未だに「日本は大陸法だ! 英米法起源のフェアユースなど断固拒絶する!」とか大真面目に主張する石頭の大先生軍団が大手を振っているのと関係しているのか、などと邪推してみたり。

謎工 — 10/21/2004 04:52:13

小倉弁護士のパブコメ提出案さらに追加。
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_04\_05.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_06.html
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/10/2004\_07.html
大分類5の著作権延長にノーコメントなのが「?」。

atsushieno — 10/21/2004 15:24:56

全部ではありませんが多くは片付けました。量が多すぎて言及するだけでも大変です。小倉さんもいっぱいいっぱいなのではないかと推測します。

atsushieno — 10/21/2004 15:25:26

あ、例の自動メールフォーム大変重宝しました。ありがとうございました。


この記事を共有:

前の記事
XmlElementAttribute.Order
次の記事
12時間間違えてた