コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-10-31

この1週間はだらだらと過ごしてしまった。ものすごく物事がはかどらない。普段から国外など全く出ることがなかったので、やっと日本に帰ってきて茫然としているのかもしれない。やっぱ日が出る時間帯は起きてちゃいかんのだろうか。

ピンカー後編はかなり面白い。ただしまだだらだら17章を読んでいる。そういやesとかあったなーとか思いながら。こんなのが書けるならクルーグマンじゃなくてピンカーこそ新聞の社説とか向いてるんじゃ無かろうか。いろいろカットしたネタもあるようだし。

この前やっていたxs:allの調べ物を続けていたら自分のページが引っかかった…しかも答え書いてあるし。知ってたんじゃんおれ。そういやここに書かれているバグは全部MSのDare Obasanjoに送りつけて、全部2.0で直してもらったはず。気が向いたら注記しておこう。

XQuery/XPath2 2004-10-28

XPath 2.0やXQuery 1.0のworking draftがアップデートされている。改定履歴を見ると…

  1. A value of type xs:QName is now defined to consist of a “triple”: a namespace prefix, a namespace URI, and a local name. Including the prefix as part of the QName value makes it possible to cast any QName into a string when needed.

いやぁ、ますますMSにとっては厳しい仕様ですなぁ。QNameってXmlQualifiedNameイコールPrefixを含まない型にマッピングされているしねぇ。


この記事を共有:

前の記事
XQuery/XPath2 2004-10-28
次の記事
インターネットの気になる法律相談所 on Internet Magazine