Just let me catch my breath
昨日「もういじらないだろう」と書いていたmonkeyguideがいきなりcommitされちゃってたりして…
04
今さら買ってしまう。明らかに1996のが良かったなぁ。美貌の青空のために買ったとは思いたくないです。いや、まあAsienceみたいなポップなのも嫌いではないんですが…
音楽CD1枚で済ませるつもりは無かったのだけど、明らかに僕には今ほしい物がない。what for? 散在でストレス解消出来る人々がちょっとうらやましくなる。Oh my Ford! ソーマを3粒ほど買ってくればよかった。
共有著作物を利用したコンテンツ作成システムのためのフレームワーク
長いプロジェクト名だなぁ…この存在を今日初めて知る。興味深いですね。
僕は前々からちょっと気になっているのだけど、フィッシャーだのコーエンだのボイルだのって、やっぱり需要が少ないから和訳されないんでしょうか。レッシグが平易な文章の路線に行ってしまった今、この手の書籍を読んで勉強したいっていうニーズはあると思うんですけど。これは目下、僕の次のjobとして考えているもののひとつだったりします。(プログラマーじゃあないらしい)
裏ごにょごにょ(ご本人の希望により削除)
ていうか6ヶ月以上もの間この存在を知らなかったんですが…orz
ぉぉ、orzっていうのはこうやって使うものなんですね。たぶん人生で初めて使ってみました。
Mono is the development application of the year
ですって。ていうかArs Technicaって見たことありませんでした…ともあれ良かったね。
今年の目標
決めた。(書きません)
conflict and dreams
70475のパッチが70474もカバーしているようなので、こっちを適用すべきかな? というか元々のパッチは同じなんですよね。
monodevelop on windows
まあ今さらですが、最近ではそんなプロジェクトも進んでいるそうです。
僕は実は(Todd同様?)個人的にはWindows上で動作するMonoDevelopにはまだちょっと関心を持てません。MDにあって#Dにないものはdebugger support(あるいはそれに対する積極的な姿勢)なんですが、debugger自体Windows上で動作しなかったりします。まあ今んとこConsole.WriteLine()あるいはそれに類するデバッグで十分やっていけているので…
誰が「音楽」を殺すのか
今ごろ入手。誰でも読めるタイプの本でこういう問題が説明されているのは良いことじゃないでしょうか。
「明日はどっちだ」なんて言われても…真っ直ぐ行って左です。(何のこっちゃ)
Windows Longhorn Developer Beta Preview
prog-blogより。うーん、これはamazon.co.jpの方がむしろ間違いじゃないですかねー。Quantum Booksでも2005年1月って書いてあるし。
Longhornもちょっと興味があるけど、まだ本は買えないですね。A First Look At ADO.NET and System.Xml v.2.0を掴まされてしまった僕としては。Microsoftの開発者にモラルハザードの習慣を身につけてほしくはないです。
コメント
Kazuki — 01/04/2005 01:52:21
70475だけを修正したコードとSVN上のもので差分をとったつもりが、間違って全部のパッチ適用したコード(HP用w)と差分をとっちゃってアタッチしちゃいました・・・
akirameiさん、勝手に使ってしまって申し訳ありません。(でも、-10.ToString()の問題の解決法が違うんですよね・・・
あ、それとTreeView関係でjackson氏がコミットしたみたいですが、僕が作ったパッチは却下されちゃったのかな?(苦笑 コメント楽しみにしてたのに〜w
却下されても、めげずにがんばるぞ・・・
akiramei — 01/04/2005 02:02:54
akirameiさん、勝手に使ってしまって申し訳ありません。
いえいえ、全然OKですよー。今回の修正はちょっと余計な直し方をして失敗でした。(^^;
atsushieno — 01/04/2005 02:05:09
Oh, もう一度訊いてみます。winformsマネージャのPeter Dennis Bartokが、週末を過ぎないと見る余裕がないと言っていたので、それと一緒に待ちになっているような気がします。TreeViewはJacksonが集中的に開発している部分なので、彼はばんばんコミットすると思います。コメントが来ないことはないと思うので、すいませんけどもうちょっと待って下さい。
謎工 — 01/04/2005 02:16:43
明けましておめでとうございます。
横山久芳「著作権保護期間延長立法と表現の自由に関する一考察−アメリカのCTEA憲法訴訟を素材として−」(学習院大学法学会雑誌39巻2号所載)が滅茶苦茶いいので是非読んでください。L.Lessigにアレルギー反応起こす人が意外に多いので、やっと国産で著作権延長の有害無益性を説く本格的な論文が登場したことに感激。
atsushieno — 01/04/2005 02:32:05
謎工さん、今年もよろしくお願いします。明日は時間が無さそうなので、可能なら明後日あたり仕事の合間に大学で探してみます。
著作権の延長に経済学的な利益があり得ないことは、ポール クルーグマンの最新のマクロ経済学の教科書にすら書かれている、通説的見解だと思うんですけどねぇ。主張者の識見が問われるところです。
atsushieno — 01/04/2005 12:32:57
Jacksonが、TreeViewのパッチは今日当てるだろう、って言ってました(どっちの今日だか分かりませんが)。Peterが他のパッチを見ていたんですが、とりあえずControl.csはまだ問題がありそうだと言ってました。
あとGeneric Listのパッチですが、改行コードを変えずにパッチを作ってみて下さい。あのdiffでは変更点を追跡するのが不可能ですので…
Kazuki — 01/04/2005 14:06:26
昨日インストールしたVS C# Express 2005で作ったのですが、自動フォーマットを無効にし忘れてたみたい・・・(いいかげんテキストエディエタで作れって感じですが)
改行コードではなく、微妙なスペースの変更が原因ですね。がんばって直してみます。(今、宿題中なのでちょっと遅くなるかも)
TreeViewのパッチを当ててもらえるのですか〜 わーい。
Control.csはとりあえずGotFocus()、LostFocus()が動けばいいやという感じの実装なので・・・やっぱ問題ありですか。
(Bugzillaにフォーカス実装中みたいなこと書いてあったので派生コントロールのテスト用実装なのです)
コンテナコントロールの場合とかまったく考慮していませんしねー。
atsushieno — 01/04/2005 17:03:46
ていうかKazukiさん、受験勉強してください(w
Kazuki — 01/04/2005 22:19:17
パッチ上げてみました。
ついでにTreeViewパッチ採用されるかも記念ページも作ってみました(笑
そろそろ頭を切り替えねばですね・・・
yosimatu — 01/05/2005 14:23:11
いや、その「裏」の話はなかったことにしてくだちい。
atsushieno — 01/05/2005 15:51:34
やや、では隠しておきます。gdnjなんかからもリンクされてたみたいなので、こっそりコンテンツではないのかと思っていました…
yosimatu — 01/05/2005 15:57:26
あいや、当時はマジだったんですが、今じゃすっかり苗苗…。
atsushieno — 01/05/2005 16:15:18
そうですか? XmlSerializerまわりの話なんか、日本語で他に解説しているところ無いですよ。XPathNavigatorはまあ、しょうがないですけど(苦笑)