コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

なぜSQL Server 2005にはXQueryが含まれるのか

というのがMSのXMLチームのweblogに書かれているのだけど、僕は基本的に良いスタンスではないかと思う1。個人的に重要だと思うのは、MSが「SQL ServerはXQuery 2005をサポートします」とあたかもW3C準拠であるかのように宣伝しないことだと思うのだけど、おそらく彼らエンジニアチームもそれを未然に防止する目的でサブセットだ、サブセットだ、って書いているんだろう。

個人的には、MSのXML開発者の中でも、XMLというよりはSQL ServerやWeb Services方面が中心、という面々の話の書き方はイケ好かないんだけどね…

Footnotes

  1. だって誰もSQL ServerにW3C標準が載ることなんて想定も期待もしてないでしょ?


この記事を共有:

前の記事
神を失うと書いて失神
次の記事
WSE2