コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2005-01-30

id:akirameiさんには問答無用で巻き込まれていただき申し訳なく思っております(笑)

nvdl

今週はちょうど村田さんの仕様のヒントをもとにNVDL周りで費やそうと思ってたけど、Miguelからドクターストップかけられてしまったので今日は本当にお休み。

relax-std-j MLには投げたけど、仕様がいまいちよう分かってなかったので、結局、昨日はNVDL FCDの日本語訳をやってしまいました。ただし僕はJISの翻訳方針に僕の翻訳を自ら合わせるつもりは毛頭ありません。JISは自らを改革すべし。

あと実装メモで仕様の簡単なイントロダクションも書いているのだけど、こっちは仕様の方で訳していないsimplificationはそれなりに読めるものの、セマンティクスに基づく検証系の部分が混乱に混乱を重ねて書き直しまくっているのでw公開できた状態では無かったりして。

opti NumberFormatter

…とか言いながらNumberFormatterのパフォーマンスが800KBほどよろしくないので、最適化を考えてみる。とりあえず新しいコードで呼ばれているInt32.FindSign()がイケてなかったので修正して100KBダイエット。一番でかいのはStringBuilder.Insert()かなあ。これはパフォーマンス悪いんだよねぇ…。StringBuilder.SubString()も可能な限り回避できると吉。あと考えているのが、NumberStoreをstructに出来ないかなぁということ。派生クラスのXXXStoreは追加フィールドもoverrideも無いみたいだし、派生クラスでどうこうするより、CreateInstanceでちょこちょこいじるだけで足りそうな気もします1

コアなクラスのパフォーマンスはけっこう厳しく問われる部分なので、可能な限り改善したいです。

…と思ったけどBenにやらせたいところだなあ(w

Footnotes

  1. まあ、これmono —profileじゃ反映されないんですけどね


この記事を共有:

前の記事
nvdl
次の記事
手直し