コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2005-02-04

宿題の準備(攻撃編)

mixiはorkutと同じじゃつまらないので、使い方を変えてみる。

それでも寝付けないときは、とりあえずdefragをとりとめもなく眺めてみる。ぁぁ退廃的ぃ。

うーん、ゴメンナサイと言いつつよく分かってなかったりして…いや前言撤回。

IP law bugfixes

…それでもなお寝付けない時は、来週までに上げないといけない知的財産法制度のあるべき姿を考えてみる。というわけで…

とりあえず30分強で思いついたものを全部挙げてみた。

もう少し追加してみよう。何かアイディアのある人がいたらコメントで書いてもらえれば考えます。

はぁ、こういう汚物掃除の仕事は、ホントにやりたくないんだよ…。こういうのを嫌な顔を見せずに(いや嫌々でも)積極的に動いてくれる方々には、本当に頭が下がります。


コメント

謎工 — 02/04/2005 17:38:21

しかし、ベルヌ条約レベルから変えなきゃ成らない代物はかなりキツそう(全会一致でなければならないうえ、米が反対するのは確実)。著作権保護期間もさることながら、何と言ってもこの機会に片付けたいのは何故か日本でだけ異様に大量繁殖している「権利の消尽は悪」論ですけれど。

atsushieno — 02/04/2005 19:20:31

条約を変えるとしたらそうですね。ベルヌもそうですが、WIPOも何とかならんかなぁ…

hogehoge — 02/08/2005 18:24:07

ベルヌ条約なんか脱退しちゃえというのは無しですか?海外輸出物は米国でいろんな知財権を確保してガッポガッポ。この際アジア圏巻き込んで派手に目指せ、海賊版国家!

atsushieno — 02/08/2005 18:37:43

難しそうですね。ベルヌ条約単体の問題ではなく、TRIPS(WTO)協定辺りも覆さないといけなくなりそうです。「今すぐナントカしろ」という方向でパブリックコメントを書くのは難しいでしょうね。

Footnotes

  1. 当然ながら、知的財産権は「眠っていても保護される」生存権や思想の自由権とは全く性質が異なる

  2. 「権利の運用」しか考えていないような有害無益なビジネスを排斥する意味でも重要


この記事を共有:

前の記事
IP law bugfixes
次の記事
今日びのクロスプラットフォーム開発