■
MainSoftのハッカーたちは隠し玉をたくさんもっていて面白い。今日はXmlTextReaderがBOMなしのutf-16も許してしまうというバグ1が見つかった(monoのバグとして送られてきたパッチを見ていて気付いた)。どうせ「仕様です」なんだろうから、僕は教える気にもなれないので、MVPだとかその辺のMS productに何らかの責任がある人は教えてあげるといいと思う。
うーん、いつの間にかADO.NETからSystem.Xmlに引き戻されている。思えばADO.NETはまだ楽だった。別に何かしらのまともな標準仕様があるわけでもないし。
SSH 224 on .NET 2.0
昨日のSHA-1のレポートを受けて、Sebastienが「.NET 2.0にSSH 224を追加するsuggestionに投票してほしい」と書いている。そうか、MD5って去年のことだったっけ。確かに時の流れるのは早いものです…
ちなみに、本当は別にMSがSHA224を実装しなくても、Mono.Security.dllには既に実装が存在しているのだから(しかもMSランタイムでも動作する)、SebastienがあえてMSにプッシュする理由は、なるべく利用者に安全なコーディング環境を提供してあげよう、という厚意以外の何者でもない。もし彼が単純にMonoの競争力を高めるためだけに仕事しているのなら、単に「みんな、Mono.Security.dllを使おう」と書くだけでいいのだから。
Footnotes
-
see XML 1.0 section 4 and 4.3.3 ↩