コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2005-08-05

MS開発者から非公開文書をもらったからって勝手に配って良いとか思ってばらまき予告するのは勘弁してほしいなあ。MSの中の誰が、一介のユーザーに非公開文書を配布する許諾を与える権限を有しているというのだ。
http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2005-August/013708.html

それにEdit & Continueなんて限りなくニッチで先にやるべきことが他にいくらでもあると思うのだけどなあ。coolな機能は別に重要な機能とは限らない。この前もNAnt/NUnitのGertが.net 2.0のXMLの目玉のXslCompiledTransformが無いぞ、とか言ってきた時に、そう言って返したばかりである。そもそもSoCがある今アレに手を出せるわけがない。

XslCompiledTransform以外に.net 2.0のXML機能の改善点はほとんど無いが、こんなのはXslTransformを呼び出すようにしておけばXsltSettingsなどの機能でも使わない限り動作するだろう。速度改善だってたったの1.5〜2倍程度だし、ユーザーがあえて.NET 1.xとの互換性を破棄してまで使う必要のある機能とは思えない。XSLT処理が重いというのであれば、まずスタイルシートを改善すべきだ。2倍程度の速度改善など比較的容易に実現する場合が多いだろう。

DTLL 0.4

Jeni Tennisonが教えてくれた。まだざっとしか見ていないのだけど、最初に改訂内容の説明が入っていて、僕が以前送ったコメントがいくつか反映されているみたいだ。どうやらかなりシンプルな設計になったらしい。時間がとれたら見てみますか…

…というわけで(早っ)見てみた。僕が送ったコメントがほぼ全て反映されている。素晴らしぃー。昔のコメントのいくつかは僕が仕様を正しく理解していなかった部分があるので(最初の奴とか)、全部ではないのだけど、item-patternは全て消えて無くなったので、プロパティ割り当てのバックトラッキングはなくなり、choiceが消えたので曖昧性を気にする必要が無くなったし、enumerationは無くなったし、$typeの問題は型の継承と一緒に消滅したし、$thisは.になった。それじゃあ実装再開しますか…


コメント

akiramei — 08/05/2005 23:51:30

Edit & Continue
要望の上位に上がってましたから、ユーザーのニーズを聞いているところを見せるにはやるでしょうねぇ。すぐに実装できるなら商売的には美味しい気も。(^^;

あ、ちなみにターゲットが64bit(WOW64はOK)だと使えないそうです。>Edit & Continue

atsushieno — 08/06/2005 00:21:12

おーそれはTechEd情報ですね>64bit

VS.NETはいーんです。アレはIDEとしてはもう他にやることがないくらい逸品なんですから(笑

むかし.NET Developers Conferenceで荒井氏が「でも、ここで書き換えたILは、次に実行したときには消えてしまうんですよ」みたいに話していたのを聞いた時は、笑いが止まりませんました。^^;


この記事を共有:

前の記事
DTLL 0.4
次の記事
does .NET 2.0 String.Normalize() work fine?