今日ネットを眺めていて、monoのJITが遅いって言う言説は一体どこから出てきたのかが何となく分かった気がした。コレだ…クラスライブラリという最も重要な要素を完全に無視してC#コンパイラでなければJITの問題に違いないというスタンスで書かれたこの記事が原因だったのだろう。これはあくまで概説記事なんだから、技術者ならもうちょっと吟味してほしいなあ。
しかしまだ「オープンソースだ」とウソをつき詐欺まがいの主張を続けているとは思わなかった。これも@ITクォリティということか。1
つーかMSのSSがそんなに安心できるのかよ。SgmlReaderのバグはいつ直してくれるんですか。もう1年以上前に公開フォーラムで報告されてからずっと放置されているんですけど。普通のOSSと何も違わないんですけど(ていうかバグが多すぎて対応しきれないわけじゃないだろうし、活動としては並以下?)。
ちなみに昔BBSでXmlSerializerまわりの記事の間違いを指摘したことがあるのだけど、特に誰も記事を修正するとかコメントを返すとかいったことをする体質ではないようだ。
コメント
ono — 08/29/2005 12:28:14
”オープンソース”という言葉の定義がこの記事の著者と異なってるだけだと思うのですが。。。
できればどのあたりを「ウソ」と考えられているのかを教えていただきたいです。
atsushieno — 08/29/2005 14:07:13
オープンソースの定義に沿わないものをオープンソースとして語っていることがヘンじゃないですか? 殺人罪の話をするときに、動物も人に含まれる、と言っているようなものです。
atsushieno — 08/29/2005 14:46:17
ああ、何でそんな角度で問題が…というのが分かりました。初回の最新版では「ここで言うオープンソースとは…」という追記がされたのですね。確かにそうしたら「ウソ」と言うのは適切ではないですね。非常識な再定義だとは思いますが、本文を訂正しておきます。
通りすがり — 08/29/2005 16:17:02
そもそも件の記事を書いた人はオープンソースの定義というものが存在していることすら知らないんじゃまいかという方に500カノッサ。
http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html
それにマイクロソフトが推進してるのはオープンソースじゃなくてシェアードソースなんじゃないかと。
ono — 08/29/2005 17:22:45
「オープンソースの定義」は漠然としか理解してなかったので、定義のURLを教えていただいたのは有難いです。
言葉の使い方は気をつけないと、ですね。自戒を込めて。
atsushieno — 08/29/2005 17:49:46
そう言うレベルの問題なのか…orz
ちなみにオープンソースはVA Linux Japanの佐渡秀治氏が商標登録しています(登録第4553488号)。
ono — 08/29/2005 19:44:13
私にとってはそういうレベルでした。
定義がなにやらなされている、ということは知っていたので、自分で何か書くときは「オープンソース」という言葉を使わないようにしよう、という程度ですね。
Footnotes
-
コメント欄でも言われているように、そもそもオープンソースの定義を知らなかったんじゃないかいう可能性もある、つまり故意がないんじゃないかということだけど、記事を書いている人がしかも重要なトピックとしてあげている人が、その定義も調べずに書いているとはちょっと考えにくい。少なくとも重過失はある。 ↩