中山研一教授のこのエントリを見て驚いた。そういう見方は一般的ではなかったのか…。他の刑法学者が分かっていながら黙っていただけなのか、分からないけど、気付いていなかった(気付いているそぶりも見せなかった)としたら、だいぶお粗末だと思う。
まあ僕だって、最初に罰金刑導入のことを聞いたときは「お、刑罰を軽くするための措置か?」と思ってしまったけど。
中山研一教授のこのエントリを見て驚いた。そういう見方は一般的ではなかったのか…。他の刑法学者が分かっていながら黙っていただけなのか、分からないけど、気付いていなかった(気付いているそぶりも見せなかった)としたら、だいぶお粗末だと思う。
まあ僕だって、最初に罰金刑導入のことを聞いたときは「お、刑罰を軽くするための措置か?」と思ってしまったけど。