キャズムが見える
http://blogs.msdn.com/winfs/archive/2006/06/23/644706.aspx
WinFS死亡だそうです。
で、「ふざけんな」「氏ね」みたいな、いらんツッコミを入れている連中のうち、一体何%がWinFSに期待していたというの? ベータ版で作ってたものを見せてよ。Microsoftはリストラに入っているわけだし、無駄な開発を継続するよりは既存製品に成果を還元するっていう方向性が妥当だと僕も思うけど。
ベータ版ソフトが消えて無くなったからって↑みたいな不満を漏らす人は、アルファギークには向いていないと思う。他人の開発中止が不満なら、自分で続きを開発すれば良いじゃん。もちろんオープンソース1でないと無理だけど。
想像するに、虚偽広告でおいしい思いをした連中は、今もうそこには残っていないんだよね。だから、今その手足になって開発している連中を叩いたって無意味。叩くなら昔煽ってトンズラした連中だと思う。
型の踏襲ではなく、精神の継承が大切なのだ
この前書いたMS OfficeのCC addinはCCどころかWGAベースの配布になっている。MSはまだまだこれからのようだ。
いくらMS-Office自体がcommercialであっても、同じような機能を他のオフィススイートで実現する時には有用なので、ソースを開示することには意味がある。さすがにMicrosoftだってCCの意味は理解して手を出したんだろうから、MSOfficeの単なるマーケティングツールなんてことはあり得ないだろうし。
コメント
ishisaka — 06/25/2006 19:56:00
WinFsに関してはCairo以来(’93年か)ずーっと夢を見せられ続けているわけで、そろそろ現実に見ることが出来るかと期待をし、ちょこっとそれを見ることが出来ただけに落胆も大きいかと。
まぁまた復活するんでしょうけど。MSは本当にしつこいから。
atsushieno — 06/26/2006 00:20:33
そうでしょうか。かなり早い時点でWinFSは無理だと言われていましたし、実際すぐにWinFXからは消えましたから、大きく落胆するような期待をもつべき存在ではなかったように思います。
Footnotes
-
ソースが開示されていればオープンソースだとかぬかしてる連中はこの辺で逝って良し ↩