コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2006-09-19

ひさしぶりにレディへの木田ことKID Aを聴いているのだけど、隠しブックレットに「著作権を主張するネズミ」の絵が描かれていることに今頃気付いた。笑える。RADIOHEADっぽい風刺と見るべきか。逆サイドで商標権を主張している生き物は何だろう。

Lessig教授に100の質問

って100ではないけど。
http://slashdot.jp/interview/06/09/17/1530256.shtml

レッシグ教授が26日の関係で来日するので、そのついでに(?)質問してしまおうというmhattaの(ていうかid:inflorescenciaの?)企画。

しかし質問を、というとなかなか思いつかないな。ひとつには、山形浩生氏が4年前のBLC講演録の質疑応答をまとめている(のを当時見ていた)ので、基本的な質問はガイシュツになる可能性が…
http://cruel.org/candybox/lessigblc.html

そういえば

ウェブ上での批判や気にくわない利用をかわすのに著作権がつかわれる。たとえば動物愛護団体のサイトをつぶすのに、製薬会社が著作権侵害を訴え、プロバイダは(それが口実にすぎないことを知っていても)法廷で争うコストが負担できないので、製薬会社にしたがうしかない。

既にカジュアル・コピーライトの話もこの時聞いていたっけか。

で、ひとつ思いついたので書いておいた。でもこれって、本来なら僕が書く事じゃない気がする。

Lessig教授に商標の話を訊いても…

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=333061&cid=1021478

そう、気になるでしょうねえ。でも、専門外なので多くは語れない、と返されてしまうかもしれません。というのは、まさに4年前に、僕はLessig教授に商標関係の質問をしたことがあるのです。ちょうどMiguelが(まだXimianだった頃)Monoの商標についてあっさりと「とらない」と言っていた頃で、ちょうどLinuxのTMも話題になっていたので、OSSにおける商標に対する態度はどうあるべきだろうか、と訊いてみたのでした。

残念ながら、商標については専門外なので質問にきちんと答えることは出来ない、防衛の必要はあるけど名前を独占することになるんだ、という一般論で、その件については終わってしまいました。

で、僕はその質問を投げたとき、ついでにギコ猫の話を紹介してみたのです。1

コレについては、“The 2 channel story is great”とコメントされていました。 すらどに書こうかと思ったけど、今改めて質問されても面白いかもしれないので水を差さないでおいてもいいかも、と思ったので、こっちにコソーリ書いておきます。(あと英文が稚拙ではじかちかったってのもあるw)

Footnotes

  1. 英語についてのツッコミは無しの礫でおながいします。この頃の英語はJacksonに「意味不明だった」とお墨付きをもらっているくらいなので…:/


この記事を共有:

前の記事
Lessig教授に100の質問
次の記事
「カジュアル・コピーライト」という社会問題