コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

Novell Answers Questions from the Community

シュッ・シュッもう一本追加

http://www.novell.com/linux/microsoft/faq_opensource.html

今日になって追加された文書。とりあえず自分の理解と矛盾する点は無いようなので、ひと安心。

他の会社はどうだか知らないけど、Novellは提携のスコープに関してはけっこう厳密だと思う。2年位前にMSと和解した直後に別の訴訟を提起していたことがあった(WordPerfect関連)。

たぶんそれより面白いのは、Microsoft社内でうまいこと統一的な動きをとれた、ということではなかろうか。OSS界との協調を目指すグループ(主に開発部門)は間違いなく存在するし、OpenXMLの付加価値を何とか高めて従来版のOfficeに1対抗できるようにするという思惑も満足でき、Linuxとの混合ソリューションを堂々と提供でき、イメージアップによるマーケティング上の利益もあり、そして一方でF/OSS界に不和をもたらしたいというBallmer一派の目的も達成できる、というわけだ。はったんが書いているように、MSには何の負担も無い。Ballmerだけが余計な発言でマーケティングチームの利益を害して社益を損なっているのだけど。2

Footnotes

  1. http://d.hatena.ne.jp/atsushieno/20060108/p1

  2. あれかな、一部社内の右翼向けリップサービスみたいなものかな。


この記事を共有:

前の記事
App_Code support in Mono
次の記事
2006-11-08