Bruce Perens is the new SCO
このタイトルについては(個人的には自明だけど)後で書く。
一つだけポイントを書いておこうかな。訴訟法の基本を押さえていないrantが多すぎる。
Mono 1.2 is out
http://biz.yahoo.com/prnews/061109/sfth025.html
http://uk.builder.com/programming/unix/0,39026612,39343357,00.htm
ついにリリースされました…ということになっていますが、まだダウンロードページに来ていません(w すぐ届くことになるでしょう。
→来ました。
これらのニュースは、TechEd BarcelonaでMiguelが行ったプレゼンテーションに基づいているものと思われます。
以前から書いているとおり、最大のウリはWindows.Forms(…)なのですが、日本語入力に対応していないので、実質的にまだ使い物になりません。どうしてもWinFormsを使いたいんだという人は、今後の開発を待ちましょう。
GPL does not violate anitrust laws (this time)
まあ当然のことですが。
http://www.internetcases.com/archives/2006/11/open_source_wit.html
気をつけてもらいたいのは、理論的にはGPLであれば常に独禁法違反にはならないとは限らない、ということ。ただし、GPLを適用していて実際に問題になるケースがあるとは非常に考えにくい == ゼロと同一視できるので、GPLに問題がある、と主張する場合には、よほど具体的な事案・事例を持ち出さない限り、結着済みの問題を蒸し返そうとしているだけだ、と思われても仕方がないだろう。
関連エントリ: id:atsushieno:20050127:p2
コメント
yakuzo — 11/11/2006 08:06:24
http://www.perens.com/SCO/SCOSlideShow.html
At least Brucy doesn’t start suing people left and right…
:) (or does he?)
atsushieno — 11/11/2006 09:43:54
I wrote much more details on it. Actually I exactly wrote ”I will write about the subject later” in *this* entry. Do you really understand my entry? Or are you just reacting on the subject? (I hope not).