■
その1だけ書いてpost-1.2 updatesについて書いていなかった。
Mono.Xna
taoの一部として、XNAのMono実装を作っちゃおう、と言って動いてる人々がいるらしい。クレイジー、かもしれない。XNAにはあまり興味が無いので、全くチェックしていないし、実のところどんくらい出来ているのかも分からない。コードは多少コミットされているようだ。サンプルもあるようなので、気が向いた人は動かしてみてください(そして教えてもらえると嬉しいですw)。
db4o-6.0
db4oの新バージョン。これについて29日に説明できる予定は限りなく無いのですが(w、db4oで使われているcecilについては、ちょっとだけ説明できるかも。
MIPS port
monoをMIPSで動かしたいのでJITを移植した、という狂人がmono meetingに来ていたのだけど、そのコードがチェックインされたみたい。僕はその手のハードウェアには全く興味が無いのだけど、皆さん物珍しそうにMIPSのボードを眺めていた。MIPS環境をお持ちの方(!?)は是非お試しあれ。
GJ Ron, and “Microsoft”
http://www.novell.com/linux/microsoft/community_open_letter.html
真面目な話、あと数日待っても何も出さなかったら、Ronに直訴しようかと思っていた(書いたこと無いけどw)。
Ronald Hovsepianのプレスリリースには、当のMicrosoft自身も支持を表明している:
http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/nov06/11-20Statement.mspx
“We at Microsoft respect Novell’s point of view on the patent issue, even while we respectfully take a different view. Novell is absolutely right in stating that it did not admit or acknowledge any patent problems as part of entering into the patent collaboration agreement. …”
MicrosoftとSteve Ballmerは一心同体ではない、という批判は、ぎりぎりかわすことが出来るのかもしれないな、これで。