コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2006-12-14

というわけで無事mono? meetingは終了しました。僕はぼかし続けていたわけですが、ばらされている(wので…内容的にはAlexがずっと前からリクエストし続けていた通りでコレです。ただ、問題が難しすぎで、この資料に基づいて話すことはほとんどありませんでした。あと判決文が(刑事なのですぐには出てこなくて)読めなかったというのもありますけど。

で、世の中の反応を見ている感じでは、Winnyが著作権侵害に使用されていることを認識しつつ開発を継続したことをもって実行行為としていると理解しているようですが、それが本当だとしたら、これは当然問題アリですね。開発のフィードバックの受け方、開発の内容などを詳細に踏み込んで適切な理由付けをした上での有罪判決なのかどうか、という点で、どのような事実認定を行ったのかが気になります。

今日の他のネタとしては、meiさんのS2.NET+IronPython+Monoの解説と、MoMAのデモですね。Momaはダウンロードリンクにバイナリが直接含まれているようなので、手元にあるILを食わせてみて下さい。そしてフィードバックがもらえるとなお有り難いです :-)

Momaといえば、むかし、個人的に、素人的認識で刑事法まわりのネタを書いて集める”the Moma Project”というものをやろうと考えていたのですが、なかなかネタが続かないうちに名前を取られてしまいました(w 1

Winny判決の自己矛盾?

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338740,00.htm

違法性の意識としての故意と、情状酌量において考慮すべき犯情としての意思の認定との間に食い違いがあるということは、自己矛盾とは言えないのだけど、現時点ではこの記事が一番参考になると思う。えっこのコメント自体が自己矛盾?んなこたないですYO!

で、僕は佐々木氏の気持ちは分かるのだけど、結論として提示された判決では、幇助としての違法性構成要件該当性が実質的に絞りこめていないと思うので、この判決が妥当であったと評価する点において同意しない。その問題意識の内容は、dankogai氏辺りが言及しているのと同じである。切込隊長も、落ち着いて読めば、彼が何を問題と見ているのか分かるだろう。

って、重ねて書いておくけど、判決文の事実認定を精査しないと、これが正しい評価だということは出来ない。単に開発を継続したという事実をもって正犯の実行行為の認容アリだ、と言っている、というのが間違いであれば、いくら今議論してもあまり意味が無いだろう。


コメント

センターサーバーYzo — 12/14/2006 22:39:44

これ判決?
http://www.asahi.com/national/update/1213/OSK200612130057.html

atsushieno — 12/14/2006 23:33:08

kinda yes - 判決(文)は裁判所が出す正式なものなんだけど、↑も内容としては判決文とほとんど同じだね。

Footnotes

  1. the Musasabi Projectじゃ僕は面白くないしねぇ…


この記事を共有:

前の記事
Winny判決の自己矛盾?
次の記事
guilty vanity