■
ほどなく正式に告知しますが、3月の前半にmono meeting(いいかげんこの名前(以下略)を行います。今回は近いうちにリリースされるであろうMonoDevelop 0.13を動かして遊んでみようかなと思います。何だかんだ言って、MonoDevelopをちゃんと説明できた回がありませんでしたので、これを機に(?)一度やっておこうかな、と。yakugoの中の人にはいまいち不評な主題ですがw、MonoDevelopの話に期待して[いる|いた]人はこれまで何人かいらっしゃったことですし。
今回は1≠〃ャ儿σ皆様にも抵抗無<ぉ使ぃぃたた〃けるょぅなja_JP.poを作っτぉきまUたστ〃、こ〃活用下さぃ★ちなみにス勹リ→冫ショッ├はこちら★
↑当日の資料は(作るかどうか分かりませんが)すみませんが日本語のみとさせて下さい。
Mono.Data.Sqlite.dll
SQLiteクライアントが入れ替わるようだ。SQLiteは、ASP.NET 2.0のApp_Dataサポートの関係でさり気なく重要なポジションにある。
これまで使われていたMono.Data.SqliteClient.dllは、vladが2002年にやっつけたのが起源で(彼は今でこそfirefox3の主要開発者だが、昔はXimianのインターンだった)、その後ずっとメンテナーフリーの状態だった。で、最近になってここで開発されているSystem.Data.SqliteClientが出来が良いらしい、ということで、これをMarek(ASP.NETの方)がmono向けに移植しているようだ。
ちなみにSystem.Data.SqliteClientはネイティブコードも少なからず入っているようなので、いずれにしろそのままではMonoで使えない。
JASRACを糾弾するビデオがyoutubeで人気らしい
これはすげー。動画ネタとしては格別というわけではないけど、知らない人にはためになるので見ておくことをお薦めします。
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08
J-CASTでネタになっているというのが何とも。
http://www.j-cast.com/2007/02/17005550.html
vbncネタがslashdotted
また見逃してた。てか、今すらど見る余裕なんて無いのれす <じゃ何で見つけた
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/02/21/2333212
これそんなにでかいニュースだったのか(僕がいかにvb.netに関心が無いか、知れようというものだな)。もちろんこれは、Rolfのvbncを従来のmbasに代わって採用するという意味です。ていうか、それ自体は何バージョンか前から行われていたので、個人的には今更ニュースになるようなことではなかったりして。今回の件は、公式にサポート対象にした、っていうことでしょうな。
もちろんvbncはVB6コンパイラではなく、VB8コンパイラです。
Footnotes
-
こσネ勺自体は使ぃまゎUτ〃すか〃w ↩