低速ワンストップ式サービスなんて誰もいらない
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/12/15408.html
こんなもん誰もほしいなんて言ってませんよ。っていうか、やっぱし現在の著作権システムでは実現が不可能だということを露呈しているのでは。
debugging (with) mono
リクエストが届いたので書いてみる。(いつぞやのmono meetingの時にも言及した記憶がありますが、ここのアーカイブには書いていないみたい。)
基本は mono —debug, mono —trace, そしてConsole.WriteLine()です(!)
もうちょっと正確に書くと、Console.WriteLine()が使える場面(ほとんどの場合)はコレでやります。デバッガ(mdb)も簡単なアプリケーションであれば使ってる人は居ます(がgdb使うようなもんだし、あんまし便利ではない)。僕は99.9999%コレで終わり。
P/Invokeがあったりするとgdbでランタイムごとデバッグしちゃったりします。Gtk#アプリの開発者はこれがけっこう多いかな。ランタイムハッカーは特に、gdb,valgrindはフツーに使っています(monogrindというスクリプトがどこかにあるはず)。要するにmonoを単なるELFバイナリとしか見ていないわけですね。
ちなみにSystem.Consoleを使うにはいくつかの依存コンポーネントがあるので(たとえばSystem.IO.StreamとかSystem.Text.EncodingとかSystem.Globalization.CompareInfoとか)、それらをテストしたい時にはgdbやmono —traceなどに頼るしかありません。
簡単なコマンドラインツール程度なら、debugger (mdb)を使うこともできるはずですが、どうせそのうちMonoDevelopに統合されるでしょう…と思い続けてはやx年(w
MonoDevelop debugger integrationは今年のSummer of Codeのネタのひとつです。去年も提案されたんだけど、debuggerを根本的に直さないといかん、っていう話があって時期尚早ということで流れたんだよねぇ…
ついでに
コレは、Miguelがregressionじゃね?って言ってるr75431とr75432の後のdaily buildで動かしているような気がする。もしかしたらそれが原因かも?
思い直した
あ、へえ、twitterそんないろいろあるんだ。じゃ使ってみてもいいや。何してるか記録して、やるべき事がある時に「暇だ〜」とか「遊びに行く〜」とか書いて怒られるだけのツールかと思ってたよ。