コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

延長問題フォーラムの5回目に行ってきた

http://thinkcopyright.org/resume_talk05.html

保護期間の延長問題を考えるフォーラムのシンポジウムに第2部からではあるけど参加してきた。行く途中で何か体調を崩したみたいで今も寝込んでいるのだけど…会場で鼻ずるずるしてたのはワタクシですゴメンナサイ。

で実のところ今回の第2部の内容はthinkCのサイトで事前に置いてあったレポートに沿っているので、以下にショートバージョンだけ書いておこうと思う。第3部は真面目に体調が悪くなってフリートークはまとめられなかった…

最初は朝日be編集部の丹治氏の話。

三菱UFJリサーチ太下氏の話。

東京大学大学院情報学環の酒井氏の話。

情報セキュリティ大学院大学の林氏の話。

全般的に言えるのは、安念教授の率直すぎるコメントが会場を沸かせていたということだろうか。保護期間延長は寡占という経済法上の無価値2をもたらすものであると同時に、経済学上もマイナスであるということが証明されたようだ。

追記: ユカタンの記事が出ている。でも「私物化」は「独占」とは意味が違うと思うなあ…細かいとこだけど。

Footnotes

  1. ここで糾弾されているのはねらーであることに注意。id:atsushieno:20051001とほぼ同旨

  2. 法学の世界では無価値とは「悪」みたいな意味。行為無価値、結果無価値などの用語はここから来ている。


この記事を共有:

前の記事
MIAU launched
次の記事
2007-10-12