コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2007-11-04

オフライン作業やります

MIAU開発プロジェクトも公開されたので、興味のある方とオフラインで相談しながら作業する会をやりたいと思います。と、本当ならフツーに計画してやりたかったのですが、時間もあまり残されていないので、突然ですが今日(4日)やりたいと思います。mono meetingで使わせてもらっているあまるこるど(初台/新宿の隣)にお願いしておきました。

20:00頃からたぶん23時くらいまでは居る予定です。ほぼ誰も来ないと想定していますが(w 万が一人数が増えると食事が注文できなるかもしれないので、参加(?)したいという方はなるべくここのコメントなりメール(atsushieno@grigori.comのcomをjpに置き換えたもの)にご連絡下さい。ちなみに、僕が先刻やろうと思い立って決めただけですので、他のMIAUメンバーが来る予定はありません1し、何ら公式なものではありません。後から追認される活動になるかもしれない程度だと思って下さい。

まあ、人が増えたら、実際には作業から相談・雑談の場になると思いますが^^;

問題提起からパブコメ提出まで一気に進めるページを募集

MIAU開発プロジェクト、おかげさまでいろいろな方からご協力いただいてコンテンツが充実しつつあります。皆様ありがとうございます。

さて、先日miau宛に次のような提案をいただきました:

MIAUサイトで、可能なら検討していただきたいことがあります。
現在、著作権法30条改正関連でパブリックコメントが募集されていますが、自分のサイトからこの問題を広く伝えていこうとするときに、導入部分からのまとまった解説ページが世の中に(私の知る限りでは)無いように思います。
30条って何?今何が起こってるの?何ができるの?という、あまりこの問題に問題意識を持っていないネットユーザーの方々向けへのページを作っていただけたらと思います。
津田氏がインタビューにいろいろ答えたりしておられて非常に非常に啓蒙になっているとは思うのですが、そこからパブリックコメントをこう書けばいいよ、という解説まで一緒になっていないと、漠然とこれはまずいよなとは思われてもすぐ忘れて別のページ読んでていつのまにかパブコメ締め切りになっていた、というパターンがある可能性があるように感じます。
パブコメ締め切りまで近いのに勝手なことを言ってすみません。
ご検討いただけたら幸いです。

これは出来たら実現したいなあと思いますが、どなたかやってみませんか?

こんなものが出来るといいのかなあというのを挙げてみます。文章をゼロから起こすのは大変なので、

をもとに以下のいずれかのようなものが出来るといいなあと思います。

  1. wikiの一ページとして、このページの意図を簡潔に紹介する文章と、読むべきページの列挙とページの内容を交互に掲載する。この場合、津田さんの記事は引用という形でまとめる必要があるので、多少の編集作業が求められますが、成果は見やすくなります。
  2. framesetページを用意する。左フレームには、これらのページを順番に列挙してその意図を簡潔に紹介する文章、右フレームには、上記各ページの内容を、それぞれ表示する。

これが出来たらdev2007.miau.jp/ の下に設置したいと思います。

もしこんなの作ってみたけど、という方がいらっしゃいましたら、info@miau.jpまでお送り下さい。

recent mono on OSX updates

みゃうみゃうにされつつMono updatesを書いてしまう辺りがアレだ。まあその、複合領域というやつです(どこがだ)。

最近MonoチームにkangarooとかいうMono on OSXハカーが入って(ずっっっっと前からコミュニティにいるハカーなのだけど)、全体的に放置されているOSX方面をメンテすることになった。さっそくXplatUIOSXに手が加えられていて、Leopard上でwinformsが動いていたりするようだ。

彼はランタイムの深い部分もいじれるコアなハカーなので、JITの問題なんかも修正できちゃったりするかもしれない。OSX/PPCサポートも今後の進展が期待できるエリアになったと言えそう。

Footnotes

  1. そもそもMIAU開発プロジェクトはクーデターの非公式プロジェクトwです

  2. 後でパブコメジェネレータも追加するかもしれません


この記事を共有:

前の記事
問題提起からパブコメ提出まで一気に進めるページを募集
次の記事
オフライン作業やります