コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2009-02-17

iPhoneのJailBreakは違法ではない

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/16/22449.html

EFFはしっかり活動しているなあ。

というわけでこちらは日本法の文脈で。

(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)
第四十七条の二 プログラムの著作物の複製物の所有者は、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度において、当該著作物の複製又は翻案(これにより創作した二次的著作物の複製を含む。)をすることができる。ただし、当該利用に係る複製物の使用につき、第百十三条第二項の規定が適用される場合は、この限りでない。
2 前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。

リバースエンジニアリング禁止条項はそもそも独占禁止法違反の可能性も高いということを指摘しておこう。独禁法違反の構成要件を満たしているとすれば、Appleがいかに「ユーザーの安全を守るためで、海賊版ソフトは安全性や信頼性を損なうものだ」と考え主張したとしても関係ない。
http://www.license-keiyaku.com/softwear/reverseengineering.html

(経産省における議論の例として、電子商取引に関する準則をあげることが出来よう。)

Monoの近況

そういえば最近全然書いていなかった。Moonlight方面は特に賑やかでしたな。

tsukimi: processing to xap converter

最近、processingのソースからmoonlightアプリケーションを作るコンバータみたいなのを遊び半分で作っているんですが、とりあえずごくわずかながらサンプルが動くようになったので公開します。っていうか昔から公開はしていたんですけど。

コード(svnとスナップショット版)はこちら。
http://github.com/atsushieno/tsukimi/

ビルド方法とか使い方とかはREADMEに書いたんですが、moonlight(svn trunk)をビルドしてインストールしていないとビルドできないので、まあ誰もやらないだろうと思いますw もっと長ったらしい説明とかどうでもいいことも書いたのですが、そういうのは気が向いたら公開していきます。とりあえず他のことをやりたいので(その割に長々と引きずってしまった)先に出すだけだしておこうかなと。

MS-Red Hatでpatent-free interop協定

http://news.cnet.com/8301-13505_3-10164907-16.html

素晴らしいニュース。両社ともMicrosoftのオープン化の波に乗ってそこまで歩み寄ることが出来るようになったということだな。特許の核軍縮に繋がる提携であればもっと喜ばしいのだけど、まずは小さくても出来るところからとうことだろうな。


この記事を共有:

前の記事
Monoの近況
次の記事
iPhoneのJailBreakは違法ではない