iPhoneのJailBreakは違法ではない
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/16/22449.html
EFFはしっかり活動しているなあ。
というわけでこちらは日本法の文脈で。
(プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等)
第四十七条の二 プログラムの著作物の複製物の所有者は、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度において、当該著作物の複製又は翻案(これにより創作した二次的著作物の複製を含む。)をすることができる。ただし、当該利用に係る複製物の使用につき、第百十三条第二項の規定が適用される場合は、この限りでない。
2 前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。
リバースエンジニアリング禁止条項はそもそも独占禁止法違反の可能性も高いということを指摘しておこう。独禁法違反の構成要件を満たしているとすれば、Appleがいかに「ユーザーの安全を守るためで、海賊版ソフトは安全性や信頼性を損なうものだ」と考え主張したとしても関係ない。
http://www.license-keiyaku.com/softwear/reverseengineering.html
(経産省における議論の例として、電子商取引に関する準則をあげることが出来よう。)
Monoの近況
そういえば最近全然書いていなかった。Moonlight方面は特に賑やかでしたな。
- 1.0のリリースがNovellから正式に告知されて、また同じ(はずの)ニュースが各所で流れていました。特に新しいリリースがあったわけではなく、先月のと同じブツです。
- そんなわけでMoonlight 1.0リリースは新しいことではないのですが、このリリース告知に合わせて、BansheeのAaronがmoonlightベースで作っていたWindows MediaのプレイヤーMoonshineがリリースされました。昔moon-mpっていう名前で作っていたやつのことかな? ちなみに昔の名前はPornilusだっただの全然そんなことはないだのと言っているのは、単に彼らのジョークなのです(moonshineのページの一番下を見れば分かると思う)。日本でニュースで取り上げられたところでは真面目にPornilusだと思われているっぽいけどw
- MonoDevelopのwindows portがなんか動いているらしいです。Windowsで動いて嬉しいのはsteticくらいだけど…debuggerはwin32では動かないし。
- 来月あたりにmono 2.4が出るんじゃないかとおもいます。僕はそんな無駄なメジャーリリースはイラネ派なのでほぼスルーするつもりですけど。2.3.1にすべき程度の追加内容です。バグフィックスリリースですね。
- MonoDevelopも来月辺りに2.0が出ると思います。デバッガ統合の入るこっちの方がずっと重要ですね。ASP.NETやMoonlightはまだ全然ダメですけど。どちらかというとdebuggerがボトルネックなので…
tsukimi: processing to xap converter
最近、processingのソースからmoonlightアプリケーションを作るコンバータみたいなのを遊び半分で作っているんですが、とりあえずごくわずかながらサンプルが動くようになったので公開します。っていうか昔から公開はしていたんですけど。
コード(svnとスナップショット版)はこちら。
http://github.com/atsushieno/tsukimi/
ビルド方法とか使い方とかはREADMEに書いたんですが、moonlight(svn trunk)をビルドしてインストールしていないとビルドできないので、まあ誰もやらないだろうと思いますw もっと長ったらしい説明とかどうでもいいことも書いたのですが、そういうのは気が向いたら公開していきます。とりあえず他のことをやりたいので(その割に長々と引きずってしまった)先に出すだけだしておこうかなと。
MS-Red Hatでpatent-free interop協定
http://news.cnet.com/8301-13505_3-10164907-16.html
素晴らしいニュース。両社ともMicrosoftのオープン化の波に乗ってそこまで歩み寄ることが出来るようになったということだな。特許の核軍縮に繋がる提携であればもっと喜ばしいのだけど、まずは小さくても出来るところからとうことだろうな。