http://veritas-vos-liberabit.com/monogatari/2009/03/moonvorbis.html
こんなん作っちゃいました。↓ボタンを押してoggを選択すると再生できます(再生するだけw)
http://veritas-vos-liberabit.com/tmp/2009/MoonVorbisTest/Bin/Debug/
Silverlight3ではraw PCM(を含むカスタムメディアストリーム)が使える、でもmanaged codeで書いてある必要があるからすぐには実装が出てこなそうだ…というので、そんだったらもしかしてcsvorbisとか使えるんじゃん?と思ってmonoのsvnからソースを引っ張ってきて眺めてみたら、案の定フルにmanaged codeで書かれていたので、じゃあ使い回そう、と思ってやっつけてみたものです。この方面で僕自身のコードはほとんどなし。oggもvorbisも基本的な構造を全然把握しないままに作っていますw
実質的にほんの1日ちょいのやっつけですが、無駄に詳しく↑に書きました(Japangrishですが…)。てかあっちは半年ぶりの更新だ…英語ブログだとまだまだ無駄にジョークを差し込めないので、どうもやる気が…
csvorbisは7年も前のコードですが、まさか今頃脚光を浴びることになろうとは、作者も思っていなかったでしょうねえ。あとmoonlightチームの連中、仕事早すぎ。
他にもmanaged codeで書かれたcodecの実装があったら教えて下さい or 試しに作ってみてはどうでしょうか。theoraはどうやらあるらしいですが。
コメント
n7shi — 03/29/2009 19:23:37
素晴らしいです。csvorbisの存在自体知りませんでした。VWD 2008 Expressでビルドできるようにしたものを置いておきます。MS環境な方はどうぞ。
http://cid-fb45e1f8ce8b532e.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/Others/MoonVorbis-20090325.zip