コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2009-08-18

民主党支持者の方がリテラシーが高いらしい

釣りだよ。政治に関する好き嫌いアンケートだけど、日本の話ではなく米国の話。

http://www.dailykos.com/storyonly/2009/7/31/760111/-

We asked two extra questions this week (the correct answer to both is YES):

QUESTION: Do you believe that America and Africa were once part of the same continent?

QUESTION: Do you believe that Barack Obama was born in the United States of America or not?

うちの仲間がコレを見て「共和党支持者の半分がパンゲアの存在を知らんのか…」と言っていたのが印象に残ったのであった。

アンケートにさり気なく(?)回答者のリテラシーを問う質問を加えて、回答者の質を見るっていうのは面白いやり方だ。質問と回答自体は誤解の余地のない明快なもので、ここを解釈する時にバイアスがかかることは無い。

回答者の質にいまいち安心感がもてないときは、こういうのを入れておくとノイズをフィルタ出来ていいかも。まあ、↑の例は割と違いの出やすい米国の話だけど。

moonlight 2.0 beta

しばらく前にpreviewが出たmoonlight 2.0ですが、ようやくbetaが公開されたようです。
http://go-mono.com/moonlight-beta/

↑にも書いてありますが、(今回も)まだmetadata verifierが完全でない関係で、テスト以外の目的で使っているfirefoxのプロファイル(Defaultとか)で使用することは推奨されません。firefox -P でプロファイルを指定して、そこでだけ使うのがいいでしょう。まあ、IL verifierが無いことを狙って悪意のあるコードを書く人間も滅多にいないとは思いますが(わたしまで通報してもらえれば適宜本家にフィードバックします)。

先週の半ば頃のリビジョンをもとにtrunkから不意にブランチが切られていたらしく、気がつくとリリースされていました。WCFでChannelFactoryとかいじりまくりの頃のリビジョンを使われて、betaではregressしていたけど最新のtrunkだと直っているんだ助けてくれとか言われて、むしろ助けてほしいのはワタシですw

MonoTouch beta3

わたしはなかなかこちらをいじるところまでいかないのですが、ML2betaと時を同じくしてbeta3が出たようです。
http://www.mono-project.com/MonoTouch_Beta

基本的にはほとんどバグフィックスらしいですが、StoreKitやSystemConfigurationのサポートなんかが追加されたりもしているようです。

beta tester、増えてはいるみたいだけど、承認待ちだって言っている人もいたりして、どんだけ広がっているのかはわたしには分かりません。全然来ねえYO!っていう人がいたら、gnomeのIRCの#monotouchで聞いてみるといいかも。


コメント

名無し — 08/30/2009 13:22:31

http://www.gnome.gr.jp/wiki/%E8%A6%81%E6%9C%9B
atsushienoさんこれやってくれませんか?GNOME-Qtってやつ。

atsushieno — 08/30/2009 15:10:24

ええ、いや、わたしはQt陣営とは真反対なので、Qt/KDEラブな人がやった方がいいと思いますが…

名無し — 08/30/2009 19:13:02

GTK+あたりが汚いだけでLinuxは損をしていると思いますよ。atsushienoさんくらいしかやってくれる方は日本に居ないと思うんですが。

atsushieno — 08/30/2009 19:52:47

いやどう考えてもわたしの立ち位置を誤解されていると思いますが…わたしにとって1mmも得になりませんし。
KDE/Qtプログラミングされている日本の方はそれなりにいるでしょうから、探してみるとよろしいかと思います。


この記事を共有:

前の記事
moonlight 2.0 beta
次の記事
民主党支持者の方がリテラシーが高いらしい