コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2010-04-15

ええと、まだ場所を決めていませんが、4/27にmono meetingをやろうと思っています。わたしが面倒がって探していないのがいけないんだけど…^^;

cecil/light

http://github.com/jbevain/cecil

cecilは.net 1.xのビルドもサポートするくらい古いままの設計だったのだけど、ついに全面的に書き直されることになったようだ。今公開されているものは、Silverlightでもビルド出来る程度にモダンなコードになっている。System.Collectionsの古いコレクションに依存していたりするとsilverlightではビルドできないわけで、そうするとやはり根本的に書き直すしかないということなんだろう。

cecilはいろんなプロジェクトで使われているので、cecilがボトルネックになってリニューアルできない、なんてことにならないうちに(もうなっているかもしれない)、新しいバージョンを投入すべき時期だとは言えそうだ。

かつてgmcsにはReflection.Emitを全面的にcecilに置き換えようというプロジェクトが存在していたことがあった。いや、今でもあるのだろう。うちのgmcsハカーは、いまgmcsのコンパイラエンジンをsilverlightで動かすためのパッチを作っている、というもある。周辺のtweetを見るに、どうやらcecilとほぼ同様の目的で作られているIKVM.Reflection.Emitを使っているのではないかと思うが、多分cecil/lightが出てきたらまたcecilに戻そうと思っているのだろう。

この辺は月末か翌月初あたりには何か出てくるかもしれない。ちょっと楽しみだ。C# REPL on Silverlightは分かりやすいメリットだ。


コメント

arton — 04/15/2010 21:38:06

そのMonoミーティングで、XAML移植成果報告とかある? (なくても行くかも)

atsushieno — 04/16/2010 00:26:31

ああ、それはアリですね。.NET 4まわりのネタのひとつにできそうです :)
あとは今それなりに旬の新GCネタでもしゃべろうかなあとか思っています。ちゃんとプレゼンできる場所を確保しないと…


この記事を共有:

前の記事
cecil/light
次の記事
System.Xamlはじめました