コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

avexの復活!?

謎工さんとこより。やはり依田退陣効果だろうか。

これで自分のお気に入りのアーティストが「あいつらはAvexだから…」って言われなくなる! とりあえず、次のhybridのアルバムがどうなるかが興味の対象だ1。新人アーティストも、音楽ではなくレーベルで評価されたりしなくなる。かもしれない。

これからは、それぞれのアーティストの考え方が正面から問われる時代になったわけだ。

さて、著作権法30条1項2号の非妥当性が一般に広く認識されるようになるのはいつになるだろうか。少なくとも「コピープロテクトするコストをかけている分要保護性が高い」などという戯言は、最近では聞かなくなったし、文化庁の「著作者によって予定されていない複製だから」とかいう珍説は、コペルニクス以前の作花ですら問題があると書いているので、いずれ「耳の形で犯罪者が決まる」過去の刑法と同じレベルで、歴史として語られるようになるだろうけど。あ、もしかしてどこかにこの条文の正当化議論があるんだろうか。

Footnotes

  1. 彼らが次のアルバムなんて出すのかという話はある


この記事を共有:

前の記事
XmlValueConverter: What For?
次の記事
Winny, Winnyって書くから色眼鏡になるんだよな