コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2004-10-04

「長すぎる著作権保護の被害者は、我々の子どもたちだ」

http://www.asahi.com/tech/sj/kahle/03.html

大学受験の時に小論文のテストでそんなことを書いたのですが、あっさり落ちますた(w

週明けは

はてなは日本時間で進んでいるので、微妙に日割りの違和感があるけど、まあいいやw

今日からしばらくXimianで働くことになる。また豆ソファで仕事できる〜。とりあえずDataSetのバグと、XQueryの面倒な部分を直して、MSのバグだらけのxsd-clr 型マッピングを放擲して(MSの開発者が僕の投げたXmlReaderまわりのバグについてレスポンスを返してきたら、教えてあげてもいいと思っている)独自の設計にしようかと考えている。でも、うーん、結局ユーザーパラメータが渡されてしまうならどうしようもないかも。本当なら今頃DTLLの実装が出来ているはずだったのだけど、夏休みに予定に反してほとんどネットに繋がらなかったのと、仕様が全然違うものになっていたのとで、基本的にはいま何も出来ていない…

週末は

そうか、もう日本では月曜日の朝なのか。

昨日はやばかった。携帯のアダプタが行方不明になり(~~大陸に置き忘れてきたか、会社に置き忘れてきた…~~会社ですた…)、ノートも持ち歩いておらず、そして居候先までの道を忘れて帰れなかった。結局こっちでプリペイド携帯のSIMを約$50で入手。端末自体はインターン君のDuncanに借りている…

週末に初めて1人でのんびりボストンの街を歩くことができた。実際に歩いてみると、意外とたくさんのところを、みんなと一緒に歩いていたんだなということに気づく。今日はXimianのオフィスがあるKendallをちょっとだけ歩いた。ほんの7ヶ月前なのにとても懐かしい。Pinkerのthe blank slateをゲットしたのも、駅前にあるMIT pressの本屋だった。Part Streetまでred lineで移動。この駅のある公園は春先にみんなで歩いて来た。リスがたくさんいる。そこからしばらくChina TownやQuincy Marketを歩いたけど、特に新しいものはなかった。

13時間遅れているという感覚は微妙に落ち着かないものがある。体はどうもほとんど時差を感じていないのだけど(それもどうかと思うけど)、日本にいると13時間の余裕があったのが、こっちでは無いどころか、日本に対しては13時間のディスアドバンテージがあるわけで…まああまり関係ないんだけど。


この記事を共有:

前の記事
週明けは
次の記事
「長すぎる著作権保護の被害者は、我々の子どもたちだ」