コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

サウンドフォント

いや、SoundBlasterのネタじゃないんですけどね。

フォントに著作権を認めろだのフォントはプログラムの著作物だのと主張する意味不明の輩が跋扈する世の中(文字を一定の順序でレンダリングするデータ=文書はプログラムかっつーのw)、音色にも同じことを主張する連中がいるらしい。

もちろん、彼らは今後一切303や808や909の音を無断で使用するつもりはないのだろう。もちろん多少の修正増減は複製の範囲にあたるので、ちょっと違う程度の音では著作権侵害を免れることはできない。

ところでテルミン博士って1954年以前に亡くなったんだっけ?


コメント

謎工 — 11/24/2004 04:16:36

レフ・セルゲーエヴィチ・テルミン(1896-1993)
楽器を発明したのは1920年(24歳の時)だから特許ならセーフ。

atsushieno — 11/24/2004 11:23:37

じゃあテルミンも使えない、と。不自由ですなあ。


この記事を共有:

前の記事
2004-11-25
次の記事
C# 2.0の記事