1ヶ月前には非常に健全な生活をしていたのだけど、この2週間で5時間ずれ込んだ…そして今日も眠れず明け方からキーボードに向かう謎の生物がひとり。
@ITmedia…おっと気が早かった…に載ってた時から荒れだなあと思っていたけど、/.でまでネタになっている。
うーん、ユーザー会がどうのこうのなんて、別にどうでもいいんじゃないかなぁ。嫌なら無視すりゃいいだけのことだし。ユーザー会みたいに、どこの馬の骨とも知れない人たちが入ってくるコミュニティなんて、運営するだけでややこしくなるのは目に見えてるわけで。リアルの世界でも、数十人規模以上のサークルをまとめるのは大変でしょう? だいたいユーザー会ってのはオフラインで馴れ合い…表現をもう少し紳士的にすれば、宴会…でも出来りゃいいわけで、共同で作業なんて本家の上でも普通に出来ることだから、そんなものをユーザー会としてやる必要は全くない。個人でもできることだし。
あとこれが日本のOSSコミュニティの特徴だ、っていう見解は明らかに不自然。非OSSコミュニティも同じくらい変態。
英語が壁になってるっていうのは当たってるよなあ。別にヘタレ英語を垂れ流してても良いんじゃねーの、というのが本音だけど(つうかそれで仕事までしてる奴すら居るわけでw)。ヘタレ英語を隠して体面をカバー出来るほどのコードを書いてる人なんて、ほとんど居ないだろうし。monoに参加してから1年くらい経って、チミの英語は1年前は全く理解不能だった、って言われた事もありますですよ(って今でもおかしいんだけど)。それでも話が通じなくて困った事なんてそんなに無いですけど。だいたい、周りの人たちだって、けっこうおかしかったりする。くだけているのではなくて。
って、まあ何ら守るものを持ってない奴が言ってもしゃあないよな…
まあマンドクセとか思ったら、その時点で距離を置いてみればいいわけですよ。その辺、ネット上の関係なんて簡単でしょう。まあ別にリアルでも簡単だけど…