コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

後戻りのためのゴールデンゲートブリッジ

というわけで、防御編の意味合いも込めて、他人が挙げているネタを引っ張りつつ、ろくでもないものを下水に流す処理を行う。また思いつき・落書きのレベルを超えてはいないんだけど。

(1)特許申請件数増加と特許取得・維持コストの増大

で、まず以下のスタンスを基本に、特許システムをいかに特許庁がっぽがっぽ、申請者ショボーンにするかを考えてみる:

ということで

(2)保護貿易

絶対に阻止すべきはアメリカとの特許互換。おバカな特許がたくさん流れてきていい迷惑です。ていうかそんなの主張している奴は売国奴。むしろ国益のためにガッチリ保護貿易していただきたい。だいたい外務省が関わっている項目にろくなものがない。発展途上国に対する云々みたいな単なる外圧とか。クリエイティブコモンズが発展途上国を支援するライセンスを新設した動機などを考えてもらいたい。

無効特許に対する制裁はできんもんかなあ。

はぁ、問題ありありのここに辿り着く前にもう疲れちゃった。


この記事を共有:

前の記事
2005-02-12
次の記事
2005-02-11