謎工さんとこ経由(?)。消尽理論(通説というか常識)に反する議論は、知財推進計画(今年の冬にコメント投げた奴)ではしないことになったそうです。素晴らしい。
計画自体はまだまだ全然ダメダメですが、バグフィックスするつもり自体はあるようです。とりあえずアメリカとの特許融通ってのは絶対にやめとこうよ。言い出した奴は間違いなく売国奴だと思うよ。でなければアメリカを変えてやるって思ってるホントにすげー奴か。
まあ実際に一番「ハァ?」と思ったのは、WTOを廃止ではなく推進しようという動きが見られることですが。まあ反日デモの機に乗じて「中国はこんな違法コピー天国なんですよ」みたいな某団体の宣伝報道を、何も分からないまま「そりゃひどい」といってそのまま受け容れている僕ら1はまだまだ意識が足らんなあ、と思います。
コメント
謎工 — 06/12/2005 06:13:59
まあ、相変わらず外圧による著作権延長やら米国のそれとは全く似て非なる間接侵害規定創設やら頭痛過ぎな項目も温存されているのですが。それと、権利基盤専門調査会と医療特許専門調査会を潰して「知的創造サイクル専門調査会」とか言うのを設置することになったそうですけれど、例によって「とにかく権利を強化して金を集めて次の作品に投資することが知的創造サイクルだ」とか乱暴で強引な議論が展開されそうな悪寒。
atsushieno — 06/14/2005 22:09:12
知的創造サイクル専門調査会というのはこれですね。http://www.wikiroom.com/copyright/index.php?Prof\_Nakayama\_Anger#ob7f395e
その前身から言ってあまり健全な議論にはならなさそうですね…まあ構成員が引き継がれるのかどうかは分かりませんが(アレとかアレはまた入ってくるのでしょう…溜息)
Footnotes
-
いや僕らっつっても僕は微塵もそんなこと思わんかったけど。 ↩