■
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060815i301.htm
聞くところによると、読売の飛ばし記事だそうなので、相手にしてはいけない。
Latin1 everywhere soon to be dead
前回僕は悲観的な見通しだったのだけど、何か予想を遙かに超える好感度でソースのutf-8化の話が進んでいる。嬉しい話だなあ。
VB.NET will be supported?
VB.NETまわりのコードが根本的に変わるらしい。
まず、既存のコンパイラ(mbas)が、VB.NETで書かれたvbncに置き換わるらしい。この前も書いたけど、vbncは今年のSummer of Codeでも援助を受けている(ただ、開発はずっと前から行われていた)プロジェクトで、自分自身で自分自身をビルドできるかどうか良く分からない辺りにいるらしい。
そして変わるのはコンパイラだけではないようだ。C#で書かれたMicrosoft.VisualBasic.dllを、Mainsoftの連中がVB.NETで書き直しているらしい。そして2.0にも対応しているそうな。
これらは、来週あたりリリースされるであろうmono 1.1.17に含まれることになる。Novellがリストラに踏み切った時点であぼーん状態だったVB.NETだが、どうやらかなり改善された形でサポートされていく雰囲気だ。
まあ、僕はアメリカで弁護(ry
コメント
nazokou — 08/17/2006 00:49:31
この1ヶ月で読売はアメリカ政府の犬だと言うことを再認識した、と言うかどうしてここまで必死なんだろうと激しく疑問(やっぱり、ローマの休日でスイッチ入った?)。