http://www.hizum.net/diary/?date=20060905#p01
いや、「.NETの」って書いたんですが。何がひと安心だか。
buggy by designと僕が書いているのはMicrosoft.NETのことです。つか、Monoの方は僕が自分で実装しているのに直せないわけが無いのです。互換厨が居なければmonoはもっと上にも行けるのにね。
同様に僕の書いた問題の意味が分からなかった人は、ルール [66] CharRefのWFC (well-formedness constraint。つうかコレ)を見て勉強してください。
コメント
die — 09/05/2006 12:48:52
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。「ひと安心」のくだりは後半(「これが整形式でないならMSXMLもダメということかも」)でフォローしたつもりだったんですが、わかりにくい文章でごめんなさい。
CharRefなんですけど、リンク先が違ってるみたいです。
http://www.fxis.co.jp/xmlcafe/tmp/rec-xml.html#NT-CharRef
で、CharRefを使うことについては問題ないように見えるんですけど、AttValueにCharRefを使ってはいけないというお話でしょうか?
atsushieno — 09/05/2006 13:10:52
こんにちは。
ええと、リンクはWFCに貼ったので、合っているのです。AttValueにCharRefを使うことはもちろん問題ではなく、CharRefは「Charの生成規則にマッチして」いなければならないという点が問題なのです。Charの生成規則(リンクされています)を見れば、これに該当しないことが分かります。
分かりにくかったかもしれませんね、すみません。
atsushieno — 09/05/2006 13:12:52
うげ、「は」が消えてしまった。全角で書いておきます。
die — 09/05/2006 13:16:56
なるほど、理解しました。「」などのCharの範囲に入っていない値がエラーにならないことが問題なのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
die — 09/05/2006 13:18:13
あ、こちらも消えてしまいました(笑)。ごめんなさい。