■
http://www.grokdoc.net/index.php/EOOXML_objections
昨年から僕を失望させ続けているgroklawだが、上記サイトにはOOXML仕様に対する数多くの問題点が集積されている。まあ、そのほとんどはPJではない数人の協力者が書いているようだけど。後半はかなりどうでも良いが、前半には名前空間にurn:schemas.microsoft.comが使われている、みたいなどうでもいいものから、OOXMLが具体的にどのような技術標準と矛盾するか、仕様のどの部分がプロプラエタリ実装(つまりMS Office)に依存するか、などについてまとめてある。
Your serialization compatibility is a fantasy, but your fantasy is killing me
serialization互換厨は本当に鬱陶しいな。いつ見ても氏ねって思います。
Make it with Mono
http://www.linuxformat.co.uk/makeitwithmono/
LinuxFormat誌の今月の特集はMonoらしい。Monoでほしいアプリケーションとやらを募集して、トップに上がったものは作ってくれるそうな。って、誰が作るんだ…? アレか、まねーじどOSとかゆったら作ってくれるのか? まねーじどどこでもドアとか、まねーじど四次元ポケットとか…