コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

えー、国境を越えた在宅勤務って、やっぱりまだ珍しいのかな。なんか、Ximianとかdb4oとか見てると、ごく普通なので、それなりに普及しているのかと思ってた。って言っても、db4oのChris (CEO)も「啓蒙」しなきゃいけなかったくらいだから、実態はまだまだなんだろうな。

でも、日本人の通勤時間はもったいなすぎる。ボストンで仕事してたとき、40分くらいかけて会社まで通ってたら「遠いね」って言われたことを思い出す。日々の80分を「顔を合わせてないと仕事が…」っていう幻想1に縛られて無駄にしているわけですよ。昔は90分くらいかけて会社に通ってたこともあったから、ええと…1日3時間? ひえぇ…

それに、雇いたい人がいてもその国にオフィスがないから雇えない、なんて、もったいないことだと思う2。Ximianでボストン以外のメンバーを外したら、もうチーム崩壊どころではありませんですよ。

というわけで、もっと在宅で気軽に仕事できる会社が増えることを期待したい。

こっちへの反応ではないのだw)


コメント

db4o — 05/24/2007 20:20:58

佐藤@デトロイトっす。国境無きエンジニアチームには、それ相応の苦労もありますよね:) まあそれでも、この間みんなに何が会社の一番の魅力か聞いたら、やっぱり国境無きエンジニアチームでした。苦労は多いが、それ以上に充実している、そんなところでしょうか。JBじゃないですが、ほとんど会社の境目も無かったりして・・・。

atsushieno — 05/24/2007 22:59:37

ええ、やっぱり仲間が世界中に分散している環境だと刺激になりますし、余所の国に壁を感じなくなりますね。僕が佐藤さんに言うことでは無いんですが:p、日本は会社の境目が広いですね。あっちの会社でもこっちの会社でも仕事してるなんて人ほとんど見ないですし…
長旅(?)がどこまで続くのか分かりませんが、がんばってきて下さいー。

Footnotes

  1. 幻想になるかどうかは人次第だけど

  2. もちろん雇用保険関係とか、いろいろ手続的な面倒があって出来ないと主張する向きもあるわけだけど


この記事を共有:

前の記事
reCAPTCHA
次の記事
Firefox Developers Conference