Movable Type 4 going to free software
http://www.sixapart.com/movabletype/news/2007/06/movable-type-4-beta.html
素晴らしいぃぃ :-)
MT2.6辺りになって商用ライセンスが必要になった時、僕らはXimianでMTから移行しなければならなかった(個人的に書くために趣味で設置されていたようなサーバだ)。最初のmonogatariはMTで書かれていたし、そもそも、はてなに移ってくる前はMT使ってたし1、それ以上に僕はCreative Commonsを最も広めたツールがMTだと思っているので、MTには思い入れがある。オープンソース化でどう発展していくのか、面白そうだ。
Moonlight for ReMix 07
最近のmonoのsvnをmono-patches-listなんかで眺めている人がいれば2、moonのチェックインがやたら増えてることに気付いたかもしれない。実は今月のフランスのReMix 07(この前MSがやっていたMix 07の地方版といったところか)でmoonlightのデモをやることになっていて、そのために実質何も出来なかったmoonを皆でやっつけているところだったりする。すごい勢いで実装が出来つつある。既に動画、図形、アニメーションなどがある程度動いているし、firefoxプラグインも存在している。ケータイで撮ったデモのなんちゃって動画があるので置いておこう:
http://monkey.workarea.jp/tmp/2007/moon-20070606.3GP
ビルドして動かすところまで持って行くのはそれなりに大変なので(ffmpegが必要になる)、手を出すならある程度は覚悟した上でどうぞ。
僕も便乗してSystem.Windows.Browser.Serializationをやっつけて今hosting APIを眺めているところなのだけど、けっこう謎だ。SilverlightPALとか使われてる感じがしないし。まあ、現時点でmoonはmonoにリンクすらしていないし、どうするつもりなのかは分からない。hosting APIはでかいのでやらないという話もある。僕も6月を過ぎてまだmoonlightにコミットし続けるわけにもいかない。
いずれにしても、ReMixは21日なので、27日のMoonlight specialではその成果を見せることが出来そうです。公表初日にすごい勢いで参加申し込みをいただいたのですが、あと数人分枠がありますので、興味のある方は是非どうぞ。