ライセンスか契約か
http://www.rubyist.net/~matz/20070827.html#p04
hmm, そんな決定が。
本家すらどでリンクされているページが詳しいのだけど、
http://lawandlifesiliconvalley.blogspot.com/2007/08/new-open-source-legal-decision-jacobsen.html
今回の事例は、米国法の文脈において、著作権ライセンス上要求されている氏名表示が完全に行われなかったが、Artistic Licenseに許諾終了条項が存在しなかったため(?)1、ライセンスとしてはなお有効であり著作権侵害は認められないが、それでも契約違反としてはなお処理できる、という法律構成になっているようだ。で、その場合は著作権侵害の場合とは異なり、差止請求権が認められないというのが大きな違い、かな。既に行われている瑕疵ある配布が継続的に行われるというのだから、確かにこれは問題だ。
この辺の「契約かライセンスか」問題については、2004年のIPA調査報告書がまとめている(1.1.1参照)。
http://www.ipa.go.jp/about/jigyoseika/04fy-pro/open/2004-741d.pdf
日本法には契約法の文脈から独立したライセンスという債権債務関係は存在しないので、これは契約の(内容をどう捉えるかという)問題ということになりそうだ。著作権許諾契約の内容としての有効性が問われるということだから、日本法でも枠組みが異なるだけで同じ問題が起こるとは言えそうな気がする。2
で、今回の決定は、僕にもよく分からない。上記(英語の)解説ページでも詳細不明とされている。ただ、もし(本家すらどで言及されていた)許諾終了条項の有無に有意な差があると裁判所が3判断したのであれば、その妥当性を考えることはできる。
本件において当該氏名表示がArtistic Licenseの構成要素として重要なのであれば、契約履行のために本質的な部分であると解釈すべきだろうと思う(つまり、裁判所の事実認定が妥当ではないかもしれない)。
普通に考えれば、氏名表示の欠落があったところで、ただちにライセンス無効を訴えることは無いだろうから、おそらく被告は(本家すらどでは背信的悪意があったと書かれているし)これを拒否したのだろう。被告が背信的悪意者でなければ、氏名表示を追完さえすれば、不完全履行であって許諾を無効とするまでもない、という判断するだろうから、許諾終了条項の有無はそれほど有意な差を作り出せるものではない。
個人的には、氏名表示権なんてもうあまり必要ない時代になったと思うけど。
ISO-OOXML棄却
http://www.oreillynet.com/xml/blog/2007/09/microsoft_office_open_xml_fail.html
そうだな、と思う。
ところで来週にはGoogleのPowerpoint4が出るんだっけ。まあどんなのが出るか、生暖かく期待しておきますかな。
Silverlight/Moonlight collaboration
さて今日はMoonlightまわりのちょっとしたニュース。MicrosoftのSilverlightチームとNovellのMoonlightチームが提携しますよ、という話。
http://tirania.org/blog/archive/2007/Sep-05.html
まあ提携と言っても、実際のやり取りはほとんどScottGuやBill HilfといったMicrosoft側のリーダーとMiguelの間で行われているのだけど。
一番大きいと思われるのは、MoonlightでWindows Mediaを再生するために必要になるcodecは、Microsoftから提供されることになるという点。もちろんフリー(as in speech)で公開されれば、それがベストであることは言うまでもないのだけど、技術者でない方面から横槍が入ったであろうことは想像に難くない(お察し下さい)。今回は、まずは実現できるところから、ということになる。
追記: 日本でもニュースで言及されるようになったみたい。
- http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/05/16807.html
- http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355780,00.htm
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/05/news030.html
- http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070905/281219/
- http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/05/silverlight.html
- http://www.rbbtoday.com/news/20070906/44680.html
2007-09-19 Moonlight midnight after Remix Tokyo
さて、参加申込票が届いたら書こうと思っていたネタが、ちょうど良い具合に↑の発表の日とかぶることになったのだけど、ひさしぶりにマイクロソフトのイベントに参加しようかなと思っとります。5
http://remixj.com
SilverlightなどWeb関係のネタが中心になるようなので、まあ全くワカッテナイ僕としては、ちょっとベンキョーしてこようかなと。参加費も5000円とか、だいぶ低価格だし。
で、せっかく参加するわけだし、Silverlight方面に興味のある人がたくさん来るのだったら、Moonlightに興味のある人もまあそこそこいらっしゃることでしょう。というわけで、Remixが終わった後に、会場近辺のどこかで、簡単な集まりを開いて、Moonlightを動かしてみようかなと企んでおります。
日時 : 2007/09/19 (Wed.) Remix Nightが20:00終了で、さらにその後になるので、たぶん20:30くらいから。くたびれそうですが…
場所 : 会場(東京国際フォーラム,有楽町)近辺で、適当にどこかに入ってやることになると思います6
Mono meetingみたいにプロジェクターでスライドを使って発表みたいなことは、今のところ考えていません。まあ初めてという方向けに雑談ベースでmoonlight/monoを紹介できれば十分かなと思っとります。まあ、6月の終わりにやったMono meetingから3ヶ月経っているので、いろいろ動かせるものは増えています。たとえばこんな感じ。7
参加してみたいという方は、ここのコメントなりメール(atsushi@ximian.com)なり何なりでお知らせ下さい。片手の指で足りないくらいでしたら適当に予約入れます。もちろんRemix Tokyoには参加しないという方でもOKです。
まあアレです、MiguelがよくTechEDの開催中にウラでMonoの集まりを開いているのと同じです。何も知らない友人に「花火大会を見た後で、自分たちが持って行った線香花火をやるようなもんか」と言われてしまいましたが、まあ、そんなもんかも…w
コメント
akiramei — 09/12/2007 07:58:43
参加希望!
REMIXへ申し込んでいるのですが、中国からなのて手続きに手間どりました。一応、何とか参加できそうです。(^^;
atsushieno — 09/12/2007 12:29:55
はい、大変そうですね^^; よろしくお願いします。
atsushieno — 09/16/2007 15:23:02
はーい、よろしくお願いしますです。僕も午前中は微妙です。単なる生活時間の問題ですがry
NyaRuRu — 09/16/2007 15:12:47
参加希望っす.
REMIX Tokyo自体やっと参加のめどが立った感じだったり.
午後からですけど.