http://www.microsoft.com/interop/principles/default.mspx
巷ではWindowsがオープンソース化されたとか何とかいう誤報が共同通信を中心に出回っていたみたいだけど、それはどうでもいい。問題は多分あまり注目されていないこちら。
- Open Source Compatibility. Microsoft will covenant not to sue open source developers for development and non-commercial distribution of implementations of these Open Protocols.
(強調はワタシ)
だから公開されたプロトコルを実装したオープンソースソフトウェアの開発者を訴えるようなこともしないってのは必ずしも正しくないよ。
てか、昨今のMicrosoftは仕様のオープン化1を行動規範としている部分はあるし、今回の動きも別に特別な方向転換ではないと思うのだけどな。
ところで、NTLMやSSPIまわりの設計の詳細が公開されるなら、それはそれで嬉しいなあ。Sambaチームだけ特権階級で知ることが出来たというこの前までの事態が、むしろあり得ない話だったわけで。
コメント
ishisaka — 02/22/2008 11:13:48
自分のBlogが間違えていないかあわてて確認したり。。
非商用ってところがきもですね。オープンソースでもMySQLのように製品があるものについては商用側の契約(パテントに関するライセンシー)が必要だって所ですね。
atsushieno — 02/22/2008 13:29:20
まあ別に商業利用であればライセンス料を払わせるという声明ではないので、今まで通りのポリシーではないかと思います。オープンソースやフリーソフトウェアに対する姿勢は別に新しくないなあ、というのが、僕の感想です。
Footnotes
-
オープンな仕様の活用とは全然違うところがまだこの会社の残念なところだ ↩