Mono 2.0 preview released
前回の2.0 betaと題したv1.9から実に半年(!)、ようやく2.0 previewがリリースされました。
http://www.mono-project.com/news/archive/2008/Aug-01.html
リリースノート翻訳は気が向いたらやります。なんかどうもタイトルを見る限り2.0リリースについて書く文書のように見えるんだけど、内容はどう見ても1.9からのアップデートなんですね…。ともあれ、今回のハイライトは
- パフォーマンス向上: generic sharingが改善されたり、ランタイムで無駄にlockしている部分をかなり削り落としたり、enumで無駄に生じていたboxingを削ったりなどして、asp.netアプリの一部では3倍近いパフォーマンスが得られるようになったりしました。(これはmono —dont-free-domains というオプションを併用した場合ですが。)
- Expression Treeの作業が終わって、C# 3.0がfeature completeになりました。Linq to Objects、Linq to XML、Linq to DataSetが使えるはずです。Linq to SQLは今Google Summer of Codeで開発中
…これくらいかしらん。あと、この前も書いたけど、X11上のwinformsでも日本語入力ができるようになりました。
mono 2.0の最終リリースは来月になる予定です。
Mono meeting 2008-08-20
というわけで(?)、ひさしぶりにmono meetingを開催することにしました。こちらも実に8ヶ月ぶりで、それなりにmono/moonlightを取り巻く状況も変わってきているわけで、僕から話せる近況ネタもいろいろありますが、逆にいろいろ現状を聞いてみたいなあということもありますw どちらかというと、2.0がリリースされた後で、monoなんて全然知らないという人向けの敷居の低いプレゼンテーション的なものを次回にやろうかなと思っているので、今回は仮にデモ的なことをやるとしてもあっさり目にいきたいと思います。
というわけで、これまでと同様の流れで、以下の日程で行います:
- 日時: 2008年8月20日(水) 20:00-22:00
- 場所: カフェバーあまるこるど (京王新線初台駅徒歩5分/都営大江戸線西新宿五丁目駅徒歩10分) (street view)
- 参加費…はかかりませんが、食費が別途かかります。
3000円強くらいを想定していただければ。(1500円+ドリンク代)
参加したいという方はこのエントリのコメント、atsushi@ximian.com 宛のメール、lingr上のmono談話室などでお知らせ下さい。万が一(でもないか)申込多数になった場合は、途中で締め切らせていただくこともあります。ご了承下さい。
ついでに何か自分のネタを発表してみちゃいたいという方は、それもお伝えいただければと思います :)
コメント
akiramei — 08/02/2008 13:42:15
参加希望!
hayashih — 08/02/2008 21:49:48
参加希望します!
arton — 08/02/2008 22:21:01
参加希望します。
NyaRuRu — 08/02/2008 23:25:36
参加希望ー!
atsushieno — 08/03/2008 04:42:42
はーい。皆さん参加表明ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
karuakun — 08/03/2008 18:02:21
参加希望です。
atsushieno — 08/03/2008 22:49:33
はーい、ありがとうございます。もしメール等で個別にご連絡いただければ、当日の電話連絡先などお伝えいたします。(会場には電話がありませんので…)
takekazuomi — 08/04/2008 10:11:57
参加希望します。
atsushieno — 08/04/2008 10:54:36
どもおひさしぶりです。よろしくお願いします〜
kazuki — 08/05/2008 06:41:14
参加希望しますー
atsushieno — 08/05/2008 09:30:42
はい。頑張っていらしてください〜
Youchan — 08/05/2008 21:19:32
参加希望します!
atsushieno — 08/06/2008 03:18:49
こんにちは。参加表明ありがとうございます。よろしくお願いします。(↑にも書きましたが、もし個別のご連絡を頂きましたら、折り返し連絡先等お伝えします。)
ymon — 08/06/2008 13:24:51
希望します参加!
atsushieno — 08/06/2008 15:02:13
はーい、ありがとうございます。よろしくお願いします。(以降↑の繰り返しは省略します)
ufcpp — 08/12/2008 01:48:45
参加希望します。
atsushieno — 08/12/2008 02:14:50
ありがとうございます。よろしくお願いします。
さて、ここでそろそろ会場がいっぱいになってしまうので、参加申込は〆切とさせていただきたいと思います。
matarillo — 08/18/2008 17:00:46
あー、遅かった。キャンセル待ちします。
atsushieno — 08/19/2008 01:46:25
こんにちは。ええと、毎回いっぱいいっぱいになってしまうので、多少早めに〆切としている節はあります。まだ何とか座れると思いますので、どうぞお越し下さい。