Mono meeting無事終了しました
無事も何も雑談の延長に近かったわけですが…w ともあれ参加された皆様ありがとうございました! 今回も、Google street view meetingだっけ?みたいなことを言われていたわけですが(前回もMIAUについて話せとか言われてた気がするぞ)、本題はそちらではありませんw しまいにはJavaのclosureの話になってるしな! そっちはわたくし半ばついていけておりません。
以下、いくつか途中の話題についてコメントおよび補足
- WPF: disconだと思っていたのに、まさかそんなにユーザーがいるとは! w
- parallelfx: http://code.google.com/p/mono-soc-2008/source/browse/trunk/parallelfx/
- remoting(苦笑): BinaryFormatterもSoapFormatterも.NETと同じように実装されています。わたしが今日話していたのはserialization compatibilityの問題です。これは仮にJsonFormatterとか作っても変わりません。
- ちなみにCORBA萌えな人にはIce/ginzuが楽しいかも http://www.zeroc.com/
- WCF: いやわたしもう離れてますからw でも何かネタがあれば乗ります
- gendarme: http://anonsvn.mono-project.com/source/trunk/mono-tools/gendarme/ (起動したのはgendarme-wizard)
- C# 4.0: 誰もほとんど知らなくてある意味安心したry
- Iron?PHP: の心のきれいな人については知らないけど、実はSummer of Codeの学生さんの1人がやっていたりして。DLRサポートはおまけ的なチャレンジみたいでまだみたいだけど。PHP.NETもけっこう死屍累々ですね。
- デラゲーツwの功罪。ある意味これが今日の一番のトピックか。
- git#: gitプロトコルの.NET実装
- JavaのMVMがいつの間にか終わってた(って言っていいのか?w)。むしろrubiniusがホット?
今回のようなmono meetingは、またほとぼりの冷めた頃wに企画しますので、またどうぞよろしくお願いいたします。次は、もっとずっと入門的なmonoの紹介をやろうかと思っています。
Second Life on mono
ああ、昨日Second Lifeが話題になった(問題なく過去形w)のを忘れてました。ちょうど今日、Monoが導入されたSecond Lifeサーバが公開されたようです。
http://blog.secondlife.com/2008/08/20/mono-launch/
中で既に動いているスクリプトは、少しずつmonoベースのVMに移行していくことになるそうです(全部一気に自動変換とかやっているとバグなどが懸念されるので、段階的に)。LSL2のスクリプトをmono環境に移行したら220倍まで速くなった例があるとか書いてありますな。
「ストカーは後ろめたくないなら『撮影中』と表示するべき」という暴論
他人に義務なきことを要求してはならない。
とりあえずこれ読んどけ: http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
コメント
NyaRuRu — 08/21/2008 04:29:43
お疲れ様でしたー
いつもの事ながら楽しませていただきました.ありがとうございます.
しばらくデラゲーツ(語感含む)で思い出し笑いできそうです……
Javaのclosureの話
私もさっぱりなのですが,最近このあたりを読んでいたので何とかという感じでした.
http://d.hatena.ne.jp/hidemon/20080817/
atsushieno — 08/21/2008 10:42:20
おお、情報ありがとうございます。なるほどねえ…Scalaに移行するまでもなくJava自体が怪しいハイブリッドな言語になりつつあるのですね。
この辺はまあ(昨日のwrap-upではありませんが)諸々の歴史アリですから、まあ良いんでしょうねコレで。