コンテンツへスキップ
ものがたり
戻る

2008-09-10

Enterprise Libraryがオープンソースになっていた

http://tirania.org/blog/archive/2008/Sep-09.html

これは驚いた。日本だと既にatmarkitのEnterprise Libraryの記事で「Enterprise Libraryはオープンソースだ」とかいうデマが流れていたけど、バージョン4.0はMS-PLで公開されているから、本当にオープンソースだ。EntLibに限らず、Patterns and PracticesのブツはMS-PL化されたみたい。オープンソースでもない周縁のMSライブラリなんて興味ゼロだったのだけど、これからはOSSでも使われてくるようになるかもしれませんな。

(全然関係ないけど、↑を見るまで「インターネッツ」がBushネタだってことを忘れていた。日本じゃなぜか2ch用語扱いだし。)

passiveだなあ

http://d.hatena.ne.jp/umikaji/20080909/1220970607

やー、これは無いんじゃないの?と思ったので、なるべく生産的にまとまるように苦情を並べ立てるよ。

何つーか、小寺さんとかもずっと言い続けているけどさ、自分から積極的に動いてほしいんだよね。上にも書いたけどさ、折角そういう繋がりがあるのに、簡単な質問を投げてみることすらしないわけじゃん。パッシブにこちらから流れてくる情報が足りないとかぼやいてるのって、どうかと思うんだよね。僕らも必要な時はいろいろこちらからお願いしているわけで。ダウンロード違法化の時はumikajiさんのまとめページを使わせて下さいってこちらからお願いしていったんだよね。

リアルで動ける協力会員の皆さんはイベントスタッフとして手伝っていただいたりしているし、ネットオンリーの皆さんでも、翻訳で協力していただいたり、スラドに話題を提供したり、SNSで情報提供したりと、いろいろ手伝っていただいているし、その中でいろいろ日頃の疑問などを質問されたり答えたりとかしているわけです。単に受け身な人がおいてきぼりになっているだけなんです。


この記事を共有:

前の記事
passiveだなあ
次の記事
Enterprise Libraryがオープンソースになっていた