今日、Mono 2.0が無事リリースされたようです。
http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_2.0
Webサイトががらっと変わりましたね。
リリース作業が遅れていたので当然に進捗報告があるものだと思っていたら…あまりにも不意打ちすぎて、こちとら何も出来ていません。リリースノートも英語版でお楽しみ下さい。主にWindows Forms 2.0サポートの完成が取り上げられています。
Mono 1.2の頃と比べると、C#も3.0サポートが完全になったというのも大きいでしょうか。LinqもLinq to Objects, Linq to XML, Linq to DataSetは含まれています。Linq to SQLはいま僕がDBLinqの人たちと作業を進めているところです。これは今のところSQL Server以外もサポート出来るようにする予定。どこまで上手くいくかは分かりませんが。
追記: いくつかネットニュースから。
- http://www.infoworld.com/article/08/10/06/Mono_2_lets_Net_apps_run_on_Linux_1.html (en)
- http://www.infoq.com/news/2008/10/Mono-2 (en)
- http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/06/043/ (ja)
- http://slashdot.jp/it/08/10/06/125245.shtml (ja)
さて、そんなわけで、以前ちらっと予告した通り、2.0リリースに合わせたMono meetingを開催しようと思います。今回は雑談ではなく、入り口的な内容のトークを用意しておきます。Monoがどんな風に使われているか、Monoを試すにはどんなことができるか、開発環境はどうなってきたか、など、いろいろお話しできることはあります。
- 日時: 2008年10月22日(水) 20:00-22:00
- 場所: カフェバーあまるこるど (新宿区初台駅徒歩5分/西新宿五丁目徒歩10分)
- 費用: 参加費はありませんが、食費が3000-4000円程度になると思います
参加したいという方は、このエントリのコメント欄、atsushi@ximian.com までメール、twitterでreply、その他の方法で僕までご連絡下さい。人数によっては早めに締め切らせていただく場合があります。ご了承下さい。
あと、普段も毎週水曜の晩には同会場でopen hackingっぽいことをやっている予定です。何かの間違いでw詳しく話を聞きたい/聞いてもらいたい、ということなどがありましたら、そちらでも承ります。
コメント
arton — 10/06/2008 20:27:22
参加希望
akiramei — 10/06/2008 21:48:27
参加希望!
hayashih — 10/06/2008 23:42:52
参加希望です〜。
amakent — 10/07/2008 00:15:38
希望します
takaya — 10/07/2008 01:40:38
参加希望します
atsushieno — 10/07/2008 01:50:58
えー、皆様、よろしくお願いします。
amakent: あなたは参加人数にはカウントしませんよw
NyaRuRu — 10/07/2008 12:22:05
参加希望ですー
atsushieno — 10/07/2008 13:56:41
今回もどうぞよろしくお願いしますー
asa0808 — 10/15/2008 19:32:56
前回、初参加で道に迷って遅刻したものです…σ(^-^;)
参加希望です。
宜しくお願いします〜
atsushieno — 10/15/2008 19:59:24
ども、今回もよろしくお願いします。
今回は迷われませんように…^^;
matarillo — 10/16/2008 13:49:05
参加希望です。
知り合いを1人連れてきても?
atsushieno — 10/18/2008 04:15:51
あっと、お返事遅くなってしまってごめんなさい。
もうお一方もぜひぜひ。よろしくお願いします。
karuakun — 10/18/2008 16:17:08
いけるかどうか微妙なところですが、参加希望です。
atsushieno — 10/18/2008 17:24:13
了解ですー。まあ、そこそこ遅い時間でも雑談タイムになっていると思いますので(^^;