MiguelがPDCで行ったMonoのセッションが↓で公開されている。
http://mschnlnine.vo.llnwd.net/d1/pdc08/WMV-HQ/PC54.wmv
追記: 追加リンク。情報提供してくれたishisakaさん/NyaRuRuさんthanksです:
- channel9: http://channel9.msdn.com/pdc2008/PC54/
- プレゼンテーション: http://mschnlnine.vo.llnwd.net/d1/pdc08/PPTX/PC54.pptx
- MP4動画: http://mschnlnine.vo.llnwd.net/d1/pdc08/MP4/PC54.mp4
これはすごい。Mono 2.0はPDCに近い時期にリリースしたわけだけど、Mono 2.0の話なんかほとんどしていない。このセッションの話題を列挙するとこんな感じ:
- Mono.CSharp.dll: Compiler Service (CSharpEvaluator), gsharpを使った動的なGtk#プログラミング, 画像やプロットを展開する動的プログラミング
- Monolinker: カタログを使用してアセンブリのpublic APIを修正するツール(Mono.CSharp.dllやSilverlight用アセンブリの生成に使用)
- Mono.Attach.VirtualMachineAPI: 実行中のmonoプロセスに外部からアタッチ。gsharpからアタッチしてプロパティ値をウォッチしメソッドを実行するデモ
- Unity3Dのデモ: ゲームテストプレイ中にオブジェクトをC#スクリプトで操作
- Mono.Simd: Mono.Simdを使ったコードがx86アセンブリ命令に展開されるまでを紹介。mono —optimize=-simd で48秒、 mono —optimize=simd で1.6秒のサンプルをデモ
- AOT: 現状(99% AOTed), Unity3DがiPhoneで動作するデモ
- Q&A
- Moonlightについて。popflyのデモ (Sarah Palin Moose Hunt)
- debuggerについて。mdbのデモ。
会場で予定していた部屋は満席になって、別の部屋をオープンしたらそっちも満席になって、最終的に3つの部屋を使って行われたそうで、えらい人気だ。その内容も、単なる.NET互換機能の側面なんてほとんどすっ飛ばして、C# 5.0で予定されていると言われているCompiler Serviceとか、SIMDサポートとか、とにかく.NETを先取りしている部分を重点的に紹介するという、実にPDCに相応しい内容になっている。CLR FuturesのセッションではこのSIMDサポートの話を受けてCLRチームに質問が寄せられたが、Microsoftでは今のところno planだそうだ。
面白いのでぜひ見てみて下さい。
コメント
akiramei — 11/01/2008 23:56:07
既にダウンロード済みで、連休中に楽しむ予定です(笑)。
atsushieno — 11/02/2008 02:50:46
ああ、1時間以上ありますから、ゆとりのある連休くらいがいいですね。わたしはQ&Aの途中で寝てしまいました(^^;
NyaRuRu — 11/02/2008 09:02:49
iPod で見るとか,みんなでご飯食べながら上映会とかも面白いかもしれませんね.
あと,この辺へのリンクもあると便利かもっす.
プレゼンファイル:
http://mschnlnine.vo.llnwd.net/d1/pdc08/PPTX/PC54.pptx
動画 (for iPod):
http://mschnlnine.vo.llnwd.net/d1/pdc08/MP4/PC54.mp4
arton — 11/02/2008 18:25:57
みんなあのスピードについていけるのかぁ。精進しよう……
atsushieno — 11/03/2008 04:28:00
やや、ありがとうございます>追加リンク
そうかあ上映会ってのは素敵なアイディアだなあ。ちょいと検討させて下さい。(人数がそれなりに集まるなら初台某所でもお願いできそうに思いますが。)
Miguelの英語はわたしにはかなり聞き取りやすいのですが、それでもフルについていくのは無理なんで、かなり飛ばし飛ばしで聴いています(^^;
arton — 11/03/2008 14:49:20
上映会ってのは活弁付き? それは是非参加したいですねぇ。